旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

誕生日おめでとう。

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#4169

日々成長し、逞しくなっていくキミを見ていると、とても嬉しい反面、少し寂しくもあり。
だけどそれでいいんだ。
それがキミの成長の証なんだから。

長男よ、いい大人になんかになるな、いい男になれ。

誕生日おめでとう。

梅花藻

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#4163

毎年この季節になると、醒ヶ井宿の地蔵川には、白く可愛い梅花藻の花が咲く。
梅の花に似ているところからその名前が付けられたのだそう。

地蔵川の水温は通年14度と低く、真夏でもずっと足をつけていると痺れるほどに冷たく感じる。



OLYMPUS OM-D EM-1/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF2.8 PRO
2017.7

ロータス

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#4121

子供たちを叱った後、心の中に広がる後味の悪さ。
僕自身、立派な少年時代を送っていたわけでもないので、「自分の事を棚に上げてよく言うよ。」と自分自身を責めてしまう。

叱らずともわからせる方法は勿論あるのだろうけど、その術を知らない自分に一番腹がたつ。



OLYMPUS OM-D EM-1/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
2016.11

今日は父の日

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#4120

今日は父の日でした。

母の日に比べ、どこか影の薄い印象のある父の日。
すっかり忘れて(っていうか認識すらしていなかった。)仕事から家に帰ると、長男と次男が父の日だからと肩叩きをしてくれた。

長男の肩叩きはどこか日ごろの仕返し?(笑)がこもっているのかやたら痛いし、次男の肩叩きは撫でるような感じで物足りない。

けれど、お父さんとしての至福の時間を二人からもらった気がしました。



OLYMPUS OM-D EM-1/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
直島 2016.3

とある林道で。

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#4039

梅雨入り前にもう一度キャンプがしたいと思い、キャンプツーリングに出かけた。
予定外のカブで。

予定外と言うのは、本当はBMWで行くつもりだったのが、そのBMWがツーリング目前にレギュレーターの故障で不動になってしまったからだ。

カブ自体も30000km走ってチェーンが伸びきっているので、急遽交換してのツーリングとなった。

出発当日。
フロントキャリアとリアキャリアに沢山の荷物を括り付けたカブのスタンドを下ろしシートに跨る。
どんよりとした空を見上げながら、「雨が降らないだけましか。」と、キックペダルに足をかけ、勢いよく踏み込む。

ブワーン!! パン、パン、パン・・・。

早朝の駐輪場でキャプトンマフラーのように歯切れの良い音が響く。

「あれ?こんな良い音してたっけな?」とマフラーを見ると、メインパイプの部分に母指大に開いた穴を発見。
前からひび割れていた場所ではあったけど、たぶんダート走行とかやっているうちにひび割れが大きくなってしまったのだろう。

レギュレーターの故障に、バッテリーの交換(過充電でこちらもダメになってしまった。)に加え、チェーン交換、マフラー交換まで余儀なくされて、懐がかなり痛い状況。

本当の事言うと、10年くらい使っているソロ用テントのポールが折れてしまったので、こちらを買い替えるつもりだったんだけど、これは随分先の話になりそうだ・・・。



OLYMPUS OM-D EM-1/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF2.8 PRO