旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

東北に行ってきました。(1)

Posted by yasu1995 on   4 comments   0 trackback

#2212

オートバイに乗り始めて、はや18年。
初めて「夏、ライダース」をやってみました。(要は夏に革ジャンを着るってことです。)

オートバイに乗らない人からすれば、真夏にライダースを着用するなんて正気の沙汰ではないと思われがちですが、これが以外に涼しくて快適でした。

きつい日差しの熱をTシャツに伝えることも無く、よく言えば日傘をさしているような感じで、涼しいのです。僕のライダースはベンチレーションが腕、胸元、側腹部についているので、ライダースの内側にこもった熱も走行風で逃がしてくれました。
また走行中の風にもばたつくことなく、走ることに集中できました。

そして、なによりも安全面からして、ライダースは安心ですよね。

真夏でもガンガンオートバイに乗る人には、ぜひお勧めです。


あ、今年の夏は・・・東北に行ってきました。(1)



RICOH GXR/28ミリ
2014.7

東北に行ってきました。(2)

Posted by yasu1995 on   2 comments   0 trackback

東北に行ってきました。(2)
#2213

新潟・村上市寒川

#2214

新潟・村上市寝屋

#2215

山形・飽海郡遊佐 西浜キャンプ場

関西から東北は遠い。

北陸自動車道から日本海東北自動車道、荒川胎内から延々とR7を日本海沿いに北上。
新潟から山形に入り鶴岡、酒田を越え、遊佐。

初日のキャンプ地、鳥海山のふもとまで、メーター読みで700kmだよ、700km。


キャンプ場受付のおじさんが、すごい訛りのある言葉で夕日の綺麗な場所を教えてくれたけど、もう夕日を見て感動する気力も残っていなかった。

疲れを癒そうと向かった、あぼん西浜の温泉は地元のオッチャン達でごったがえしていた。
入湯料400円は安いね。


RICOH GRDⅢ
RICOH GXR/50ミリ
2014.7

東北に行ってきました。(3)

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

東北に行ってきました。(3)

#2216

#2217
山形・飽海郡遊佐 鳥海ブルーライン

夜中に雨。
4時起床。雨に濡れたテントをたたむのは面倒。

出発時間が偶然一緒になったチャリダ-のおじさんとコーヒータイム。
チャリダ-のおじさんは、友人と、2週間以内にママチャリで北海道から富士山まで行き、富士登山をしてまた戻って来られるかの賭けをしたのだとか。

朝一番の鳥海ブルーラインは、ほかに走る車もなくて快適。
標高が高いせいか、ライダースを着ていても少々冷える。
遠くに仁賀保の風車が見えたが、象潟方面は厚くはった雲でよく見えなかった。

#2218

#2219

#2220
秋田・由利本荘市親川

日本海に寄り添うよう走るR7を北上し、秋田入り。
日が昇るにつれ、気温も上がり交通量も増える。車のリアシートに浮き輪を積んだ車もちらほら。

ずっと海を見ながら走っていく。飽きない。



RICOH GXR/50ミリ
2014.7

東北に行ってきました。(4)

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

東北に行ってきました。(4)

#2221
秋田・男鹿市船越

R7で秋田市。
都市部の混雑を避け、秋田港から男鹿半島。
観光案内所では大きななまはげ像がお出迎え。

#2222
秋田・男鹿市 寒風山

#2223

#2224

#2225
秋田・男鹿市 入道崎

芝生で覆われた寒風山は緑の絨毯。風を遮るものがなくて、冬はとても寒そうだ。
寒風山から市道を抜けて、男鹿半島西端の入道崎。

入道崎には白黒の灯台と真っ青な海。
そして「泣く子はいねがー!!親の言うこど聞がね悪い子はいねがー!!」と繰り返すなまはげ像。

親には心配かけどおしだよ。
泣きたくても、もう涙は出なくなっちゃったけどな。

いまはそれが辛い。


RICOH GXR/50ミリ・28ミリ
2014.7

東北に行ってきました。(5)

Posted by yasu1995 on   5 comments   0 trackback

東北に行ってきました(5)

#2226
秋田・男鹿市北浦野村

#2227
秋田・男鹿市北浦相川

#2228

#2229

#2230
秋田・男鹿市男鹿中浜間口

入道崎を後にして、一路青森をめざし、北へ、北へ。
走って、撮って。
走って、撮って。

たまに水分補給。

で、また走って撮る。


RICOH GXR/50ミリ
2014.7