旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

暗峠・奥山ドライブウェイに行ってきました。その1

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#2538

#2539

#2540

#2541

#2542

二月のよく晴れた休日。
奈良県と大阪府の県境にある暗峠に行ってきました。

この暗峠は暗越奈良街道に属し、関西随一と言われる傾斜角37度の急勾配の坂道を上がりきったところにあります。
峠付近には小さな、本当に小さな集落があり、そのあたりだけ数百メートルにわたって石畳が見られます。

ここまでのアプローチがすごく難しくて、何度も地元農家の方を捕まえて、道を尋ねたりしました。
その度に笑いながら「あんな辺鄙なところによく行くねぇ~。」と返されました。

僕はオートバイだったので難なく峠に達しましたが、ここは人気のハイキングコースであるらしく、汗をかきながら歩くたくさんのハイカーを見かけました。中には自転車で上がってくる強者もいてビックリでした。

少し休憩をして、今度は上がってきた道を引き返しましたが、ブレーキペダルから足が離せないくらい、きつい傾斜でした。


RICOH GXR/ズイコー50ミリマクロ・28ミリ/フォクトレンダーUWH
2015.2

暗峠・奥山ドライブウェイに行ってきました。その2

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#2543

暗峠から奈良市内に戻って、今度は若草山山頂へ。
若草山は一月に恒例の野焼きが行われた後でした。ここは大和盆地を一望できて夜景も綺麗です。
山頂には日向ぼっこしている鹿もちらほら。

#2544

#2545

山頂から奥山ドライブウェイに。(有料区間。自動二輪は全線720円です。)
奥山ドライブウェイは春日山原生林の中を走るルートで約4kmほどの未舗装区間があります。
自動車やオートバイで走る人はまばらで、どちらかというとハイキングコースにふさわしい道です。

#2546

奥山ドライブウェイを抜けて、脇道を石切り峠を少し走ると峠茶屋。
ここは時代に取り残されたような木造の休憩所があります。創業は江戸時代なんだとか。
写っているのはここの主人です。
残念ながら、この日は店じまいの後でした。

#2547

お店が開いてるときはこんな感じです。(2011.7月撮影)
蕨餅や生姜汁がとても美味しいお店で、週末になるとハイカーでにぎわいます。

縁側に座って蕨餅を戴くのが、今回の一番の楽しみでしたが、今回はかなわず。
近いうちにまた行ってみようと思っています。


RICOH GXR/ズイコー50ミリマクロ・フォクトレンダーUWH
OLYMPUS OM-1 ズイコー28ミリ Kodak ProFotoXL100
2015.2