旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

#1855

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#1855

雨の日。
どんより曇った景色の中、僕の前を横切った女性の目の冴えるようなパステルカラーの傘に目を奪われた。



RICOH GXR+Leitz Summar5mF2
京都・大原 2013.6

#1856

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#1856



RICOH GXR+Leitz Summar5cmF2
2013.9

#1862

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#1862

少し前にGXRが生産終了となりました。
僕はこのカメラが好きなので、急いで2台目を物色。

以前は、どこでも安値で取引されていたのに、無くなったとたんにあちこちで売り切れ続出。

マップカメラでBody+A16が3万円以下で出ていたのに、30分ほど悩んでいたら、その間にSOLD OUTになってしまった・・・。



RICOH GXR+GR Lens A12 28mmF2.5
三重・伊勢 2013.10

#1863

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#1863

台風が去って以来、気温が下がりました。少し肌寒いです。
また台風が発生しているみたいですね・・・。



OLYMPUS PEN-F+F.ZUIKO38mmF1.8 Kodak ProFoto XL100
京都 2012.11

#1864

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#1864


なんだかんだで、GXRをもう一台購入した。これで後数年はGXRで楽しめそうだ。EVFももう一つ買っておきたいところだが、あまり見やすくないし、外観も安っぽいのに2万だとちょっと考えてしまう。中古で物色しようか。

ところで、GXRに付属していたA16は、おまけ程度に考えていたんだけど、いざ使ってみると素晴らしいシャープさで、ちょっと本気で使ってみようかという気になった。



RIOCH GXR+Ai-S Nikkor50mmF1.2
広島・鞆の浦 2013.6