旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

コッフェル

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#2188

キミがもし、たくさんの荷物を持って旅に出るなら、コッフェルはいつでも取り出せるようにしておくのがいい。

このコッフェルに注がれるコーヒーやアルコールで、旅人同士の話に花が咲くだろうから。



RICOH GXR/50ミリ
2014.8

加茂みたらし茶屋のみたらし団子

Posted by yasu1995 on   2 comments   0 trackback

#2189

今年の2月末に行った本島、倉敷の写真が入ったPENのフィルムをようやく撮りあげた。
最近はGXRの写りの良さと、面白さについついデジタルばかりになりがちなので、なかなかフィルムカメラの出番がない。

そのフィルムをいつもお世話になっているカメラ屋さんに現像に持ち込むと、店員さんは申し訳なさそうに、「現像機は撤去した、もうここでは現像できない。」と告げた。

どんどんフィルムを使う機会が減っていきそうな予感・・・。


あ、写真は下賀茂神社近くにある「加茂みたらし茶屋」のみたらし団子です。
タレが濃くて甘くて、これだけでも注文する価値あり。
団子を食べた後は、お皿に残ったタレをスプーンで綺麗にするのです。

ごちそうさまでした。


RICOH GXR/ニッコール50ミリ
京都・加茂みたらし茶屋 2014.4 

伽藍堂の

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#2190

#2191

#2192

暑いときはキンキンに冷えたものを口にするのが幸せですね。

写真は滋賀の伽藍堂の「緑茶白玉アイス」と「白玉小豆」です。
僕はこの手のものにあまり詳しくないので(ってか一人前に語れるのは京都のラーメンくらいです。)コメントは差し控えますが、古民家を改修した店の雰囲気はとても落ち着いた感じで、いい感じです。

ここを訪れる人の多くは、かき氷お目当てなのですが、量がとても多くて、僕一人では食べきれないので今回はパスしました。
山盛りのかき氷を口いっぱいに書き込むと、こめかみがキーンとして「あぁ、今年も夏が来たんだなぁ。」と思う反面、ミスターと藤村Dのシロクマ対決を思い出して吹き出してしまう僕なのでした。

ごちそうさまでした。


RICOH GXR/50ミリ、28ミリ
滋賀・伽藍堂 2014.8

八塔寺ふるさと村(1)

Posted by yasu1995 on   2 comments   0 trackback

#2193

八塔寺ふるさと村(1)



Leica M6/ノクトン35mm FUJICOLOR SUPERIA X-TRA400
岡山・備前市 2014.6

八塔寺ふるさと村(2)

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#2194

八塔寺ふるさと村(2)



RICOH GXR/ズマール5センチ
岡山・備前市 2014.6

八塔寺ふるさと村(3)

Posted by yasu1995 on   2 comments   0 trackback

#2195

八塔寺ふるさと村(3)



RICOH GXR/ズマール5センチ
岡山・備前市 2014.6

八塔寺ふるさと村(4)

Posted by yasu1995 on   2 comments   0 trackback

#2196

八塔寺ふるさと村(4)


八塔寺ふるさと村(了)


RICOH GXR/28ミリ
岡山・備前市 2014.6

鞆の浦(1)

Posted by yasu1995 on   2 comments   0 trackback

#2197

鞆の浦(1)



Leica M6/ノクトン35ミリ   FUJIFILM NEOPAN400 PRESTO
広島 2014.6

鞆の浦(2)

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#2198

鞆の浦(2)



RICOH GXR/ニッコール105ミリ
広島 2014.6

鞆の浦(3)

Posted by yasu1995 on   2 comments   0 trackback

#2199

鞆の浦(3)



RICOH GXR/ニッコール50ミリ
広島 2014.6