旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

山陰・京都北部に行ってきました。その3

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#2573

戸倉峠を超えると路肩の雪もなくなって、気温も上がってきました。

#2574

途中、若桜鉄道の若桜駅に寄り道。
若桜駅は木造駅舎で登録有形文化財に指定されています。
構内には蒸気機関車が展示されていて、有料で見学することも可能。
僕は駅前のスーパーで昼ご飯のパンとコーヒーを買って、それを食べながら、遠目で駐車場から眺めました。

#2575

若桜駅を後にして国道29号線を北上すると、路肩のあちらこちらで梅が咲いていました。

#2576

#2577

国道と並走するように流れる八東川の土手には菜の花が咲き乱れていました。
春に彩られた道の上をオートバイで走り抜ける事の快楽、そして愉悦感。

これだからオートバイはやめられない。


OLYMPUS OM-D EM-1/ズイコーデジタル12-40ミリ・40-150ミリ
2015.3

山陰・京都北部に行ってきました。その4

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#2578

若桜駅より5つ目の駅、「隼駅」
なんとかっこいい名前の駅。

実は、芸能人でバイク海苔の田中要次さんがTV番組でレポートされていたのを見て、前から一度訪れてみたかったのです。

#2579

ここはその名前から、suzukiのハヤブサ海苔の聖地になっていて、8月に行われる隼駅祭りには数百台のバイク(すべてがハヤブサかどうかはわかりませんが。)が集まるそうです。
構内にはハヤブサのポスターが沢山張られていました。
市販車で初めて時速300km/hをマークしたモンスターバイク、僕の憧れです。

#2580

#2581

#2582

僕が駅舎前で写真を撮っていると、中で休憩していた郵便局員さんに声をかけられました。
若桜鉄道では期間限定でSLを走らせているらしいのですが、SLは現時点では不動車両で、実は後続車両がSLを押しているのだそうです。
反対に走る場合は引っ張ることになるのだとか。

「集客が見込めれば、お金をかけてSLをちゃんと走るように整備するようになるんだけどね。」とおっしゃっていました。


OLYMPUS OM-D EM-1/ズイコーデジタル12-40ミリ
2015.3

山陰・京都北部に行ってきました。その5

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#2583

智頭の上町坂を目指していたけれど、道に迷ってどこを走っているかわからず、薄暗い峠で往生しました。
ツーリングではよくあることです(笑)

#2584

#2585

この日は一日曇天でしたが、恩原ダム付近でようやく日が差し始めました。

#2586

今夜の宿泊地、関金温泉に向かって最後の峠、人形峠を越えました。
このあたりの集落もまだ、雪に埋もれていました。

#2587

日もどっぷり暮れた頃、予約していた宿に到着。
到着してすぐに温泉で冷えた体を温めます。時間が遅かったせいか貸切状態で、ゆっくりつかることができました。

その後は倉吉のスーパーで買った惣菜を集めて自炊。
それを、たまたまTVでやっていたオウム真理教のドキュメントを見ながら食べました。
それにしても一人でスパゲッティ300gは多かった・・・。



OLYMPUS OM-D EM-1/ズイコーデジタル12-40ミリ・40-150ミリ
2015.3

Kyoto "SAKURA" night1

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#2588
木屋町通・高瀬川沿い


OLYMPUS OM-D EM-1/12-40ミリ
2015.4

Kyoto "SAKURA" night2

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#2589
円山公園 「一重白彼岸枝垂桜」


OLYMPUS OM-D EM-1/ズイコーデジタル12-40ミリ
2015.4

Kyoto "SAKURA" night3

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#2590
円山公園の花見客



OLYMPUS OM-D EM-1/ズイコーデジタル12-40ミリ
2015.4

Kyoto "SAKURA" night4

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#2591
辰巳神社前の花嫁


OLYMPUS OM-D EM-1/ズイコーデジタル12-40ミリ
2015.4

Kyoto "SAKURA" night5

Posted by yasu1995 on   2 comments   0 trackback

#2592
祇園白川通りで待ち合わせをしている男性


OLYMPUS OM-D EM-1/ズイコーデジタル12-40ミリ
2015.4

Kyoto "SAKURA" night6

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#2593
祇園白川通りの着物姿の女性達


OLYMPUS OM-D EM-1/ズイコーデジタル12-40ミリ
2015.4

Kyoto "SAKURA" night7

Posted by yasu1995 on   2 comments   0 trackback

#2594
桜を撮る女性


OLYMPUS OM-D EM-1/ズイコーデジタル40-150ミリ
2015.4