旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

明日香村のかかし祭りに行ってきました。その1

Posted by yasu1995 on   2 comments   0 trackback

#2868



OLYMPUS OM-D EM-1/ズイコーデジタル40-150ミリ
2015.9

明日香村のかかし祭りに行ってきました。その2

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#2869

#2870

#2871

#2872

#2873



OLYMPUS OM-D EM-1/ズイコーデジタル12-40ミリ・40-150ミリ
2015.9

明日香村のかかし祭りに行ってきました。その3

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#2874

#2875

#2876

#2877

#2878

4枚目は2015年度かかし祭り、最優秀賞作品「早乙女」です。


OLYMPUS OM-D EM-1/ズイコーデジタル40-150ミリ
RICOH GXR/フォクトレンダーUWH
2015.9

明日香村のかかし祭りに行ってきました。その4

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#2879

毎年、稲刈りの時期になると明日香村の稲渕の棚田の畦道には、沢山の案山子がたてられます。
また、この時期の明日香村は秋の風物詩、彼岸花に彩られ、案山子と共に、おとずれる者の目を楽しませてくれます。

僕も一日かけて自分の足で明日香村を散策しましたが、収穫の時期を迎えた小麦色の稲穂と真っ赤な彼岸花のコントラストが美しくて「いつまでも眺めていたい。」と思う景色が、そこには広がっていました。


明日香村のかかし祭りに行ってきました。(了)


RICOH GXR/フォクトレンダーUWH
2015.9

メモ代わりの写真

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#2880

#2881

#2882

#2883

#2884

ツーリングに、買ったばかりのコンパクトデジカメを持ち出した。

コンパクトデジカメって、メモ代わりのような感覚で、とりあえず深く考えずに撮れちゃうからいいですね。
撮れた写真もデジ一とはまた違った仕上がりで、面白いです。



SONY RX100M4
2015.10

大津祭り2015

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#2885

#2886

#2887

多くの観光客の中に、首からモータードライブを装着したNikonのF2を、2台ぶら下げた年配のカメラマンを見ました。
F2に付けたレンズのフードも凹み歪んで、塗装も剥げていましたが、とても使い込まれていることがわかって、目を惹くものがありました。
肩に掛けたカメラバッグはとても重そうでしたが、それをものともせず、軽いフットワークで、色々な角度から神輿を撮っている姿がとてもカッコよくて印象的でした。

初めて他人のカメラを撮る姿を「カッコいい」と思いました。
何よりも被写体を見つめる目が、違うんだよなぁ。



RICOH GXR/ズイコー28ミリ
大津祭り 2015.10

郡上八幡(1)

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#2888
新橋より吉田川を望む



SONY RX100M4
郡上八幡 2015.10

郡上八幡(2)

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#2889
いがわの小径

#2890
立町通りの衣料品店

#2891
立町通りの雑貨屋さん



OLYMPUS OM-D EM-1/ズイコーデジタル12-40ミリ
郡上八幡 2015.10

郡上八幡(3)

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#2892
宮ケ瀬小径を往く

#2893
綺麗に並んだ植木鉢

#2894
やなか水の小径

#2895
やなか水の小径

#2896
宗祇水へと向かう途中で


OLYMPUS OM-D EM-1/ズイコーデジタル12-40ミリ
2015.10

郡上八幡(4)

Posted by yasu1995 on   2 comments   0 trackback

#2897
職人町

#2898
用水路

#2899
郡上踊り

#2900
宗祇水

#2901
宗祇水


郡上八幡市。
僕自身はもう何度訪れたかわからない程。
来るたびにブラブラ歩くのですが、風情ある職人町や柳町、鍛冶屋通りの町屋群、一昔前にタイムスリップしたかのような錯覚を覚える立町通りなどが魅力的です。

ですがやはり一番の魅力は、町全体のあちこちに流れる用水路と街並みがうまく調和がとれている事でしょうか。
どこを歩いていても水のせせらぎが聞こえてくるようで、とても気分がいいのです。

半日あれば十分散策可能な郡上八幡。

おすすめです。

郡上八幡(了)



OLYMPUS OM-D EM-1/ズイコーデジタル12-40ミリ
2015.10