旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

和歌山ラーメン「井出商店」

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#3000

#3001

#3002

新年あけましておめでとうございます。
昨日から初仕事の方も多いのではないでしょうか?

僕の仕事には正月休みなんてないので、元旦から働いていました。
年越しそばもお雑煮ももちろん食べていないので、年明けとともに新たな気持ちで頑張ろうなんてなるわけもなく。

そうそう、昨日は代休をいただいて年越しそばの代わりに和歌山までラーメンを食べに行きました。

訪れたのは和歌山ラーメンを全国区に押し上げた名店、井出商店。
店の前に漂う豚骨の匂いはちょっと臭くて、スープの見た目もすごく濃いような印象を受けたけれど、口にすると意外にあっさりしていてズルズルいけちゃう感じでした。

まぁこんな感じで今年も、オートバイを走らせるか、写真を撮るか、ラーメンを食べに行くかという平凡な休日を過ごしていくのだろうと思います。

なにわともあれ、今年もよろしくお願いいたします。


RICOH GXR/GRレンズ28ミリ
2016.1

友人TとシボレーC1500

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#3003

#3004

#3005

#3006

#3007

友人TのシボレーC1500でドライブ。
「デロデロ」って感じの排気音で、道幅一杯にその巨体を走らせる様はなかなか迫力があった。


RICOH GXR/ノクトン35ミリ
2015.12

夕暮れの白髭神社

Posted by yasu1995 on   2 comments   0 trackback

#3008

日々のストレスを衝動買いで発散する日々。

いけないなぁ・・・。



RICOH GXR/P10
滋賀・白髭神社 2012.1

飲んだ帰りに

Posted by yasu1995 on   2 comments   0 trackback

#3009

学生時代は毎日のように顔を合わせてバカばっかりやっていた友人たちとも、歳を重ねると共に会う機会が少なくなっていく。
中には年賀状のやり取りだけになってしまった友人も。

大概は楽しそうな家族写真と近況が書いてあったりするんだけど、その中に癌を患って手術と抗がん剤治療をやっていましたっていう内容が書かれたものがあって、かなりショックだった。

少し緊張しながら何年かぶりに電話をかけてみると、思いの他元気そうな声だったので安心したのだけど。

僕も今年は前厄。
守りに入る気はないけれど、当たり前に過ぎる日々に感謝しながら過ごしていきたいと思っている。



Nikon F2/Kodak SG400
2015.1

少年と雪だるま

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#3010



Leica M6/ノクトン35ミリ   Kodak Tri-X
2014.2

雨上がりの花見小路通

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#3011

日ごろの疲れがたまってか、いろんなことが停滞中・・・。



RICOH GXR/ズイコー28ミリ
京都 2015.12

見返り美人?

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#3012



RICOH GXR/ズイコー28ミリ
京都 2015.12

飲み屋街 PM2:00

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#2998



RICOH GXR/ズイコー28ミリ
京都 2015.12

杉木立

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#3013

今週に入って寒さが本格化してきたせいか、仕事以外で外出する事がおっくうになってきました。
「今年は冬も走るぞ!」と息巻いていたのに、結局はオートバイのバッテリーも外して春に備えている始末。(苦笑)



OLYMPUS OM-D EM-1/ズイコーデジタル12-40ミリ
2015.6

とある林道で

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#3014

出掛ける意欲もないくせに、あちこちネットサーフィンで情報収集。
僕と同じオートバイが趣味で、あちこち出かけているブロガーさんの記事は本当に参考になるし、刺激されるものがある。

最近見つけた中で面白いものは、僕が住んでいる地域の廃墟・廃村・廃坑を250ccのオフロードで巡りながらレポートしたもの。
そういった場所に辿り着くには大概林道走行が条件となるのだが、走る楽しみと廃墟巡りの楽しみと、一粒で二度おいしいツーリングになるわけだ。

それにしてもそのブロガーさんの記事は沢山の写真の他にもGPSナビゲーターなどを使って詳細にレポートされているので、非常に変わりやすい。
なによりもガンガン突っ込んでいく姿勢が素晴らしい。道が激しくガレていたり、いかにもやばそうな獣道だと僕は結構躊躇しちゃうから、その探究心には本当に頭が下がる。

・・・


「落石で半分埋もれた道や、藪漕ぎで必死に走って、おっしゃー抜けた-!!と思ったら、そこには必ず農家かなんかのおっさんのカブが停まってるんや(笑)えー、俺必死になって走ってきたのに~みたいな。」

というオフロード歴の長い上司の言葉を真に受けて購入したカブ。
確かに身軽で道は選ばないし、カッコさえ気にしなければ最強のオフロードマシンかと思う。

ただスピードが出ないのであまり遠くには行けず、時間に制約があるしがないサラリーマンの家出願望を完全に満たすのにはちょっと荷が重いか。

250ccのオフロードもほしいなぁ・・・。(過去に2回買っては売り飛ばしているので、こりゃ縁が無いんだなとは思っているんだけどね。)



OLYMPUS OM-D EM-1/ズイコーデジタル40-150ミリ
2015.6