旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

紫陽花の頃

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#3267

実家でもらった紫陽花が綺麗に色づいている。

もうすぐ梅雨入りかな、今年は紫陽花をどこに見に行こうかな、と思案中。


Leica M6/ノクトン35ミリ   Kodak Tri-X
奈良・矢田寺   2014.7

志賀直哉旧宅

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#3268

#3269

#3270

#3271

#3272

先日のよく晴れた休日、奈良公園周辺を歩いてきました。
そして今回、初めて志賀直哉旧宅を訪れました。

志賀直哉旧宅は観光客でにぎわう奈良公園から少し離れた高畑にあって、そこは春日の原生林の西に位置する閑静な土地です。

広々とした土地に建てられた数寄屋造りの屋敷には、羨ましいほどたくさんの部屋があって、その部屋は綺麗に手入れされた中庭を囲むように設計されていました。
それぞれの部屋は、開け放たれた障子や窓から涼やかな風が通っていて、とても気持ちよかったです。

帰りはならまちを通って帰りました。
何度も訪れては写真を撮っているので、今回はパスしようと思っていた格子の家。
でも中庭におかれた草履を撮りたくて、結局寄っちゃうんだよなぁ。



RICOH GXR/ノクトン35ミリ
奈良 2016.6

花瓶の花

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#3273



RICOH GXR/ズマール5cm
2016.6

在りし日の

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#3274



RICOH GXR/ズマール5cm
2016.6

中庭の籐椅子

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#3275


そこに座って窓を少し開けると、優しい風が頬を撫でた。



RICOH GXR/ズマール5cm
2016.6

PAO

Posted by yasu1995 on   4 comments   0 trackback

#3276

こんな車、またでないかなぁ。



RICOH GXR/ノクトン35ミリ
2016.6

二対のイス

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#3277



RICOH GXR/ノクトン35ミリ
2016.6

裏通りの紫陽花

Posted by yasu1995 on   2 comments   0 trackback

#3278

#3285

#3286



RICOH GXR/ノクトン35ミリ
福井 熊川宿 2016.6

廃屋

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#3279



RICOH GXR/ノクトン35ミリ
福井・熊川宿 2016.6

誰もいない境内で

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#3280



RICOH GXR/ノクトン35ミリ
福井・瓜割の滝(馬頭観世音) 2016.6