FC2ブログ

滋賀の廃村を巡ってきました。その3

#3317

#3318

#3319

#3320

#3321


ひこにゃんで一躍有名になった滋賀県彦根市。
彦根市の中心部から少し離れた多賀という地域にあって鈴鹿山系北部に位置する霊仙山のふもとは非常に山深い。山道は蛇のように細くうねっており、道路整備が行き届いていないのか落石があちこちに散らばり、道自体は周囲の雑草に呑みこまれそうな状態。雑木林に覆われ、昼間でも薄暗い。

そこを抜けると、いくつかの廃村が存在している。
僕が今回訪れたのは、落合、入谷、向之倉集落。いずれの集落も無人となって人の手が入らなくなって以降は、家屋の劣化が進み、屋根が崩れ落ち、ガラスは割れ、壁にはまるで家屋を飲み込もうとしているかのように蔦が這う。

雨の中、人のぬくもりを失った家屋の中を覗き、壮絶な朽ち果てように目を奪われる。
被写体としてはとても刺激的ではあったけれど、シャッターを切りながら、あまりいい気持ちがしなかったのは、きっと「クマ注意」の看板を見たからだけではないと思う。


滋賀の廃村を巡ってきました。(了)



RICOH GXR/ノクトン35ミリ
多賀・落合、入谷集落   2016.6

おかえり。

#3322

二か月かけて腰上のOH、ピストンシリンダーの交換、シート張替、車検を経てようやく相棒が手元に帰ってきた。

相棒がいない間に、いつの間にか梅雨が終わって畑に向日葵が咲き、空には入道雲がモクモク。
只今、夏真っ盛り。

少し出遅れたけど、かまうもんか。
さぁ、どこに行こう?



SONY RX100M4
2016.7

風鈴

#3323

今週の月曜日から土曜日まで、少し早目の夏季休暇を取得した。
いつもはオートバイでの一人旅にあてるのだけど、今年は家族サービスで信州を旅行した。

生憎天気には恵まれなかったけど、予定していた安曇野サイクリングも松本城、善光寺見学もできたし(普段の僕なら絶対に行かない)、長男も次男もあちらこちらで名物ソフトクリームを食べて大満足。夜は草津温泉や鹿教湯温泉でお湯につかりながらゆっくりできたのも良かった。

長時間の運転となれない子供の相手で結構疲れてたんだけど、帰りの車の中、はしゃぎ疲れて眠っている子供たちの寝顔に夕日が当たると、それがなんだかとても尊いものに見えて、「ああ、こんな時間も悪くないなぁ。」と思った。



OLYMPIUS OM-D EM-1/ズイコーデジタル40-150ミリ
おふさ観音 2015.8