FC2ブログ

キャンプツーリング

#3343

そういえば、昨年の夏以降、全くキャンプをしていない。

今夏に一度はしておきたい・・・。



RIOCH GRDⅡ
2008.7

田園風景

#3344

通常業務の合間にせっせと雑用。
持ち帰り残業が嫌なので、何が何でも職場で済ます。

日付が変わる頃にようやく仕事を終え、帰宅しようとすればまた雑用を頼まれる。

前任者がワードで作成したテキストの修正。
これがまたひどい。ワードの使い方を知らないのが明らかで、段も揃っていないしフォントも気分で変えたかのようにむちゃくちゃ。挙句の果てに文章もおかしい。公式文章に「スカスカ」とか書いてるのはおかしいだろ。blog書いてんじゃないんだから。

こんな事を夜中にやっているかと思うと、もう腹立たしさを通り越して泣けてくる。



RICOH GXR/ノクトン35ミリ
2016.7

2016.8おふさ観音に行ってきました。その3

#3351
長男写す
#3352
父写す
#3353
次男写す

毎年夏になると決まって訪れるのが、奈良県橿原市にある「おふさ観音」。
いつもは境内に吊るされた沢山の風鈴が一斉に風になびく音で、とても涼やかな気分になるのですが、今年は35度を超す猛暑日で、その効果も薄かったです。

今回は、家族で訪れたのですが、出発前に僕がカメラを準備しているのを見て長男が「僕も撮ってみたい。」と言ったので、GXRを持たせました。するとすぐに長男の真似をしたがる次男も「オレも!オレも!」と言ったので、長男と同じもう一台のGXRを持たせました。(同じものを持たせないとすぐに喧嘩になるんですよね、GXRが2台あって良かった。)

「何でもいいから気になるものや面白いと思ったものを撮ってみな。」と言いながら「もしかしたら写真の才能があるかも。」なんていう親ばかな淡い期待を抱いたのですが、、、。
風鈴そっちのけでお供え物のお菓子や金魚、犬小屋、挙句の果てには鐘楼の真下に入ってその裏側を激写するという、「なんなんだお前ら!」と言いたくなるような写真ばかりを乱発する息子たち。

しまいにはカメラを嫁に渡して境内を走り回る息子たちと、「寺で走るんじゃねぇ!」と怒りながら、カメラを放ってその尻を追い回す僕。

嫁は3台のカメラを受け取り、ひとり楽しそうに写真を撮っていました。

2016.8おふさ観音に行ってきました。(了)



RICOH GXR/P10・GRレンズ28ミリ
OLYMPUS OM-D EM-1/ズイコーデジタル40-150ミリ
おふさ観音 2016.8

季節の移り変わり

#3354

朝起きて煙草を吸いにベランダに出ると、外の空気がいつもより少し軽く感じて、季節が移り変わりを感じた。
例え残暑が続くとしても、確実に秋は近づいてきているんだ。


RICOH GRDⅢ
2010.8

バイク海苔あるある

#3355

#3356

#3357

2か月以上かかってOHから帰ってきた相棒をバイク屋さんに受け取りに行ったその帰り。
時間もないし「ちょっとだけ・・・」のつもりが、相棒があまりにも調子がいいので、「もう少し、もう少しだけ・・・」と思っているうちに気が付けばえらい遠くまで来てしまった。

その帰りに立ち寄った道の駅で、SUZUKIの750ccに乗ったおじさんと出会ってしばし会話。
二か月前に事故って鎖骨を折っちゃって即手術。退院したのが3日前。で、懲りずにさっそくバイクに乗っているのだと。

どちらもバイク海苔あるあるですな。



SONY DSC-RX100M4
青山高原 2016.7

肩身の狭い国宝

#3358

こわ~い上司と、えらそ~な後輩に挟まれて、肩身の狭い僕。

例えるなら、こんな感じかな。(苦笑)



SONY DSC-RX100M4
松本   2016.8

キャベツ畑の中心で愛を叫ぶ

#3359

#3360

#3361

今年の夏に家族旅行で訪れた嬬恋村。
嬬恋村はキャベツ出荷量日本一、ちょうどこの時期は収穫時期で畑はキャベツの緑一色。

三枚目は偶然見つけた看板。
何だろうと帰ってからググったら面白いものを見つけたので載せておきます。

なるほど、嬬恋とかけてるのね。
でも俺には恥ずかしくて無理だなー。



OLYMPUS OM-D EM-1/ズイコーデジタル12-40ミリ
OLYMPUS OM-1/ズイコー35ミリ   FUJICOLOR SUPERIA X-TRA400
嬬恋村 2016.8 2010.11

曇りから雨

#3362

来週からいつものように一人旅に出かける予定なのだけど、台風10号が本土上陸の可能性があるとかで、ネットの天気予報を随時チェックしている。

意地悪しているとしか思えない進路で苛立ちを隠せないのだけど、記事のコメント欄にも皆一様に10号ブーイング(笑)

本当にもう勘弁してください。


OLYMPUS OM-D EM-1/ズイコーデジタル40-150ミリ
長野 2016.7