旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

ならまちにて

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#3629

#3630

#3631

#3632

#3633

京都の寺町、御幸町通り界隈は古着屋が軒を連ねており、その中の一軒で見つけた1950年代のミリタリーセーター。
かなりごつめの毛糸で編まれていて、めも詰まっている。なによりも洗練されていない、いい意味での野暮ったさがカッコ良い。

冷やかしに入っただけなのに、それを衝動買いしてしまったのが運のつき。
それをきっかけに、永く眠っていた古着熱が再燃してしまった。

先月40歳を迎えたことを気に、年齢にふさわしい服装をそろえようかとワードローブの中身を入れ替え始めた。

いくつかの服を売りにだし、新しい古着を(なんかおかしな表現。)手に入れた。先に書いたミリタリーセーターもそうなんだけど、1970年代のドイツ製モールスキンのパンツなんかもかなり厚めの生地を使っていて、シルエットは太めでいかにも男のワークパンツだ。
ありそうで実は出ないUSミリタリーのチャッカブーツや、ジャストサイズが中々見つからないラルフのデニムシャツも良いのが見つかった。

古着の難しいところは気に入ったものがあってもサイズが合わないことが多くて、諦める事も多々あるのだけど、今回は色々ついていたように思う。

古着屋巡りは宝物を探しているような気分になるから本当に楽しい。



RIOCH GXR/Ai Nikkor35mmF1.4S

舞う雪

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#3634

寒い日が続きます。

こうも寒いと暖かい場所からなかなか離れがたくて、布団からは出られないし、コタツなんて入ったら体に根っこが生えたかのようにそこから動けなくなってしまいます。

そんな感じでエアコンのない寒い部屋に置いてあるパソコンの前には、中々座れない今日この頃。

blogが停滞気味なのは、そんな理由です。



OLYMPUS OM-D EM-1/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
越前大野 2017.1

スルチニコのパンケーキ

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#3635

久しぶりにもちいどのセンター街に来たのでと立ち寄った、お気に入りのカフェがいつの間にか閉店していた。
男一人では入りづらい店だったので、今の嫁さんを誘ってはよく来ていたのだけど。

ここのパンケーキは味はもちろん、見た目がすごくカラフルで好きだったんだけど。
もう食べられないかと思うと、残念。



OLYMPUS PEN-FT/F.ZUIKO38mmF1.8 Kodak GA
2014.1

冬の越前海岸に行ってきました。その1

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#3636



OLYMPUS OM-D EM-1/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF2.8 PRO
敦賀市 2017.1

冬の越前海岸に行ってきました。その2

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#3637

#3638

#3639

#3640

#3641

国道8号線から、日本海を際に走る河野しおかぜラインへつなぐつもりだったけれど、高波で通行止めだった。
思ったより道路上の積雪は少なかったが、海から吹き付ける風は凍てつくように冷たかった。


OLYMPUS OM-D EM-1/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF2.8 PRO
RICOH GXR/Voigtländer ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II

敦賀市 2017.

冬の越前海岸に行ってきました。その3

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#3642

#3643

#3644

#3645

#3646

敦賀から三国までを結ぶ国道305号線を北上。
左側には漁港が点在し、そのいくつかに立ち寄ったがいずれも人影はない。寒風吹きすさぶ中、ところどころ錆びの浮いた漁船が集魚灯を揺らしながら寒さ耐えている。

右側には肩を寄せ合うように民家が並ぶ。
殆ど積雪のない305号線とは違って、路地裏は陽の光が十分に届かない為か、溶け残った雪が路面を覆っていた。



OLYMPUS OM-D EM-1/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF2.8 PRO
RICOH GXR/Voigtländer ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II

南越前市 217.1

冬の越前海岸に行ってきました。その4

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#3647

#3648

#3649

#3650

#3651



OLYMPUS OM-D EM-1/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF2.8 PRO
RICOH GXR/Voigtländer NOKTON Classic35mmF1.4
福井市・越前町 2017.1

冬の越前海岸に行ってきました。その5

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#3652

#3653

#3654

九頭竜川河口から対岸の三国港を見る。
そこから、三国港きたまえ通りへ向かい駐車。

断続的に降っていたみぞれはやがて雨に変わり、日本海から吹く強い風に乗って横殴りの雨。
雨は非常に暴力的で、傘で遮るのは不可能。むしろ風にさらわれそうな傘を持っていることが危ない状況。
仕方なく傘を車内において、カメラを首からぶら下げると、「えいや!」の気合で車から飛び出る。

小走りに通りを過ぎて、時々シャッターを切る。
年季の入った「三国港座」と書かれた立派な看板の下には、こ洒落たハンバーガー屋さん。
メインストリートも、悪天候のせいか、人はほとんどおらず閑散としていた。
たかだか10分ほどの散策にも関わらず、カメラを持っていた手はかなり冷えて、握りしめると節々に抵抗を感じる。
車のエアコンを強くして、真っ赤な手をかざす。

この旅では東尋坊をゴールと決めていたが、気まぐれで雄島へ向かう。

雄島に着いても雨は止まず、雨風は強くなる一方。
雄島を歩いて散策するつもりであったが、傘が使えず雨具を持っていないこの状況では無理だと判断。

消化不良のまま、雄島を後にした。


RICOH GXR/Voigtländer ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II /NOKTON classic35mmF1.4
三国港・雄島 2017.1

冬の越前海岸に行ってきました。その6

Posted by yasu1995 on   3 comments   0 trackback

#3655

一月の中旬に襲来した大寒波の日に越前海岸へと車を走らせた。
越前海岸に厳しい冬の寒さと雪景色を期待していたのだが、寒いものの積雪量は思ったほどではなく、なんだか肩透かしを食らったような気分だった。

どうしても雪景色が撮りたかった僕は越前大野へと向かった。
三国から越前大野は思ったより近くて1時間だったか、それくらいで着いたのだけど、ここは凄まじい程の積雪量だった。
主要道路は除雪こそされているものの、道路脇に積まれた雪は僕の背丈をはるかに超えているし、あまり交通量のない脇道はふかふかの雪が積もっている。
それを見て、雪景色を望んできたものの、すぐに後悔した。
おっかなびっくりでハンドルを切って、踏み込まないように優しくアクセルを踏んでいるつもりでも、車体はあさっての方向に流れるしタイヤは空転するし・・・。雪上の運転に慣れていない僕は、何度肝を冷やした事か。

夕暮れ前に越前大野について、駐車場に車を置くと、ほっと一息。
カメラをぶら下げて、牡丹雪の舞う町を散策。

何枚かシャッターを切ったのだけど、今回の写真は越前大野に来ると僕が必ずシャッターを切る場所。

寺内通りでは、あちこちできりのない雪かきをしている人達を見かけ、何体か見かけたお地蔵さんは皆こんもりとした雪を頭や肩に乗せてとても寒そうだった。

街灯が灯る頃、僕は車に戻って再び、冷や汗をかきながら雪上運転を強いられる。
福井から高速道路を利用したのだけど、地元付近まで戻ってまさかの大雪、で大渋滞。

かなりの時間を費やして自宅に戻ると、気が抜けたのかものすごい肩こりを自覚する。
寒さの為か、慣れない雪上運転の為か。

いや、そのどっちもだろう。


冬の越前海岸に行ってきました。(了)



OLYMPUS OM-D EM-1/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF2.8 PRO
越前大野 2017.1

もう2月下旬

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#3656

二月の頭から仕事漬けで、気が付けば二月ももう後半。
久しぶりの休みだったけれど何をしていいのかわからず(何もする気がせず)、とりあえずblogの更新をしてみる。

明日からまた激務が続く。
なにがプレミアムフライデーだバカ野郎。



SONY RX100M4