FC2ブログ

ラテアートとケーキ

#5690


  もちろん僕の好みで入ったカフェではない。

 ラテアートはピントが来てない。
 開放で撮ってしまった模様・・・。失敗。


OLYMPUS PEN-F×Ai Nikkor35mmF1.4S   Kodak ProFotoXL100

コアジサイ

#5692

 車で片道2時間半の道のりを走って、奈良県吉野郡のコアジサイ群生地に行ってきました。小さくかわいいコアジサイの群れのバックには鬱蒼と茂った木々の隙間に漂う靄。梅雨時期の何とも言えない艶やかさを感じました。その情景を写し止めたいと、ひたすらにシャッターを切り続けましたが、靄は薄く、ほんの数分で愛想のないまま風で簡単に流されていきました。



OLYMPUS OM-D EM-1/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF2.8 PRO

つつじの咲く公園で。

#5694

安いスマホでもこの写り。

ちゃんと広角レンズから標準レンズへの切り替え、露出補正やシャッタースピードなど細かく設定できるので、こりゃコンデジいらねぇな、なんて思ったり。

旅空

#5696

 今のバイクに乗り換えて5回目の車検を目前に控えている。が、製造されてから30年以上経過している僕の相棒は、お年のせいかあちこち不具合が生じている。それを今までだましだまし乗ってきたのだが(感じでいうと、背筋の曲がって、足元がおぼつかないご老人に、背筋をまっすぐただすような強制的な若返り手術を施すのではなく、杖や手押し車を与えてそれなりに歩けるようにする感じかな。)それも辛くなってきた。

 車検を受けるかどうかは考え中。

 次男はまだ、僕のオートバイに乗せていないので、「乗りたい乗りたい。」と嬉しいことを言ってくれるのだが、嫁さんは「やめとけ。」とは言わないが「ぜいたく品」だと言った。ぼろぼろのオートバイになんでそこまで固執するの?というのが、明らかにわかる態度。
 嫁さんとの付き合いは長いほうだと思うけど、僕が非常に面倒な思考の持ち主であるという事をいまだに理解できていないらしい。そしてそれが僕という男の価値を下げている事にも。

 夫婦といえども、やはり赤の他人だな、ふん。

 もし車検を通しても、絶対嫁さんは乗せない。(乗せてもいらないだろうけど。)


OLYMPUS OM-D EM-1/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mmF2.8 PRO

湖畔

#5697

 ふいに何かを聞かれて、相手がそういう答えを求めているのがわかると、ついそれに応じた答えを返す。全く思ってもないのに。
 そして最終的に自分を追い込んでしまう、僕の悪い癖だ。



RICOH GXR×Ai Nikkor35mmF1.4S

ダラダラ休日。

#5698

 近所をサイクリング。ヘルメットとサイクルジャージを身にまとったロードの人口が圧倒的に多い中、僕は太いブロックタイヤを履いたMTB、ワークキャップにTシャツにジーパン、でサンダル。

 首からカメラをぶら下げて、ダラダラ走る休日。
 それにしても暑い・・・。


OLYMPUS OM-D EM-1/LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH

残念なお知らせ

#5699

 まさかオリンパスがカメラ事業から撤退するなんて思いもしなかったなぁ・・・。
 僕個人はカメラのデザインやコンセプトはとても好きだったけど、結局それは米谷さんが残したカメラから派生したものばかりで、画期的なものはなかった気がする。

 写真は昨年に買ったフィルムペン。ニッコール35mmとの組み合わせが好き。

 嘘です、ペン用レンズを買うお金がないだけです。