FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

田沢温泉(2)

Posted by yasu1995 on   2 comments   0 trackback

#1871

#1872

#1873

#1874

#1875

田沢温泉(2)

上田市郊外、青木村にある田沢温泉は半端なく良い温泉だった。

まず雰囲気が良い。
山間の静かな集落の中にあって、風情ある石畳の道とその脇に並び立つ蔵と木造旅館。
いい感じに鄙びていて、歓楽色は皆無と言っていいだろう。

そして温泉。とても温いお湯で長時間浸かっていられる。
出た後はお肌もすべすべ。

長湯で火照った体に、開け放った部屋の窓から流れこむ冷ややかな風が心地よく感じられた。



RICOH GXR+G.ZUIKO AUTO-W35mmF2.8
ZUIKO AUTO-MACRO50mmF3.5
長野・田沢温泉 2013.8

Comment

watermind says... ""
yasuさん、あらためてこちらでもよろしくお願いします。
10月に復活していたなんて。。。水くさいですね~(笑)

田沢温泉、懐かしいです。
旅に明け暮れていた学生時代、よくここは行きましたよ。
もう30年も昔ですがまだ共同浴場の「有乳湯」が改装前で
渋かったです。
温泉口の駐車場で晩秋の夜空を見上げると流れる雲間に月がこうこうと
輝き、カーステレオからは中島みゆきの「歌姫」が流れておりました。
今思えば社会経験もない学生のくせに生意気にも妙に雲に見え隠れする
月光と「歌姫♪」が心に沁みたことを覚えております。
ツーリングとは別にかみさんとも「ますや」やその向かいの宿にも泊まったっけ。
鯉こくが旨かったなあ。。。
周辺もゆるーい時間が流れていて素敵なところですよね、青木村。。。
この写真の宿は「ますや」でしょうか?
いいですねえ、2枚目の廊下の板目。。。
ぐっときますね!
長々とすみませんでした^^
2013.12.06 21:33 | URL | #- [edit]
yasu1995 says... "Re: タイトルなし"
watermindさん、コメントありがとうございます。

watermindさんも田沢温泉に行かれていましたか、いいところですね。
ここで生まれて初めて鯉料理食べました、鯉って食べられるんだぁと変に感心してしまい(苦笑)

乳母湯は改装後で、昔の様子は伺いしれませんでしたが、その周辺は今でも当時の面影を残していてとても良かったです。夏の夜に浴衣姿で散歩はとても気持ち良かったなぁ・・・。
また行きたいなぁと思っています。

写真はその通りますやです。卓球温泉という映画でも取り上げられたようで、室内にはポスターが貼ってました。
その名残で卓球室があったので、そこで人汗かきました。

温泉と卓球、だれが考えたんでしょうね、いい組み合わせです(笑)
2013.12.07 19:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/10-4560823e