FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

三重県に行ってきました。その10

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#4633

#4634

#4635

#4636

 先の神内神社と同じくらい感動したのが、ここ尾鷲にある「土井竹林」です。主要国道42号線沿いにあるパチンコ店の裏にひっそりとあるこの土井竹林。この道はもう何度も走ってきたけれど、その存在には全く気付かずでした。はっきりいって、こんなのガイドブックでもなければ気づきませんって(笑)

 パチンコ店の裏は雑木林になっていて、そこを備え付けられた案内板に沿って抜けると、山肌を大きくくりぬいた素掘りのトンネルがあります。灯りがないので中は真っ暗ですが50mほど先に出口が見えていてそれほど怖くありません。その出口付近に見えている板塀。この中に土井竹林があります。

 広大な敷地に植えられたたくさんの竹。その青々とした竹がすらっと空に向かって伸びている先には、眩いばかりの太陽と青空。また、交通量の多い42号線の裏手にあってさほど距離は無いのに、これほどの静けさを味わえるのは素敵でした。



OLYMPUS OM-D EM-1/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mmF2.8 PRO//M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF2.8 PRO

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/1059-7d4c2a57