FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

備忘録

Posted by yasu1995 on   4 comments   0 trackback

#4696

 2010年の11月、嬬恋村での一枚。買って間もないオートバイでの初ロングツーリングでした。この時はまだフィルムにこだわっていて、ライダースのポケットにフィルムをしのばせ、首からOM-1をぶら下げた状態であちこち撮りに走っていました。とても寒くて、せっかくキャンプ道具を持って行ったのに一度もテントを張らずに帰った記憶があります。誰もいない夕暮れのビーナスラインでエンジンが不調になった時は本当にヒヤヒヤしました。

 そのオートバイももう8年目の付き合いでただ今車検中。古い車体でしたので不具合も沢山でて、その都度修理を繰り返しましたから外観も少し変わりました。フィルムも今ではほとんど使わなくなって(今まで使っていたフィルムスキャナーの不具合で使えなくなったという所ですかね。)OM-1ももう手元にはありません。今はデジタルでの写真ばかりとなったので、blogの様相も少し変わってしまいました。

 このblogは一度閉じていますし、再開してからも殆どアクセス数は伸びていません。自分自身、アクセス数を伸ばそうとした事もありませんし、興味が持たれそうな記事にこだわって書いたこともありませんから当然そうなるでしょうね。

 正直、ブログを書いてる自分でもツーリングblogを読むよりは、ツーリング動画(おもにyoutube)を見ている方が面白いと思う時もあります。情報量が違うと言うか、オートバイのスピード感、躍動感がよく伝わるんですよね、動画の方が。blogはオワコンと言われていてもうなづける部分もあります。

 じゃあなぜ続けてるのと言われると、やはり面白いからです。今書いた記事は、当然数年後の自分が読み返す訳ですが、写真を一枚見ただけで、その時の自分の気持ちや状況が甦ってくるんですよね、この嬬恋村での一枚のように。他の記事を読み返しても「この時はこんな事で悩んでたな。」とか「こんなのもってたなぁ、どこいったっけ?」とか「ここ良かったなぁ、また行ってみよう。」なんて色々過去の情報が溢れだしてくる。今書いてる文章は未来の自分に向けてのメッセージなので、文章は回りくどく下手くそでもなるべくその時の自分の気持ちが伝わるように書いています。未来の僕がどのようにそれを受け取るのか、考えると楽しくて仕方ないのです。

 はっきり言って備忘録の域を出ない自己満足のblogでしかないのです。これだけアクセス数が伸びない原因がはっきりしているblogもそうそうないのでは(笑)

 そんなつたないblogでも訪問してくださる方々がいて、本当にありがたく思っています。また相互リンクをしていただいている方々のblogも、日々変化があって面白いです。お付き合いが長くなると顔を合わしたことも無い方々でもその人の視点や思考、癖みたいのがおぼろげながら伝わってきます。本当に色々な視点や考え方があるのだな、生きていれば皆、色々あるんだなと十人十色の人生を感じることが出来で、本当に楽しませていただいています。ありがとうございます。

 どこまで続くかわからない、この自己満足なblogですが、時々更新が途切れるblogですが、気長に楽しんでいこうと思っています。

 


OLYMPUS OM-1/G.ZUIKO AUTO-W35mmF2.8   FUJICOLOR SURERIA PREMIUM400

Comment

星野 says... ""
うん、うんと頷きながら拝見しました。
縁ある限り宜しくお願いいたします。
2018.07.14 13:13 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018.07.23 15:30 | | # [edit]
yasu1995 says... "Re: タイトルなし"
星野様、コメントありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。

縁ある限り宜しくお願いいたします

光栄です。天邪鬼なBlogですが、よろしければ末永くよろしくお願いいたします。
2018.07.26 23:53 | URL | #- [edit]
yasu1995 says... "Re: こんにちは"
鍵コメ様 コメントありがとうございます。
返事が遅くなり、申し訳ありません。

そんな風に思っていただけて、とても嬉しいコメント、ありがとうございます。
一度閉じた理由は、決してそういった理由ではありません(汗)、お気遣いありがとうございます。

オートバイに乗り続ける限り、写真を撮り続ける限り、更新していこうと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
2018.07.26 23:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/1084-9d6d0849