FC2ブログ

土佐久礼の大正市場にて

#4728

#4729

#4730

 子供たちを川で遊ばせる為、ただそれだけの為に高知県の四万十川に行ってきた。
 その四万十川に向かう、土佐久礼の大正市場に立ち寄り、前から魚好きの嫁さんにどうしても食べさせたかった田中鮮魚店の鰹のたたきを食べた。

 僕はずっと鰹のたたきってまずい食べ物だと思っていたのだけどその概念を覆したのが、ここの鰹のたたき。身が肉厚で脂がのっていて、それでいて味はあっさり。醤油でもいいのだけど、ニンニクチップと塩で食べても美味しい。案の定、嫁さんは大喜びで一人前をあっという間に平らげた。予想外だったのは、魚嫌いの長男、次男の食べっぷり。彼らもココの鰹のたたきが気にいったみたいで、あっという間に僕の分まで食べてしまい、慌てて追加注文してしまった。

 鰹のたたきを食べながら、お店の従業員と話していると、真っ黒に日焼けした漁師のおじさんが「これ買ってくれ!」とバケツに沢山のタコを入れてやってきた。コレには長男も次男もびっくり。2人でおじさんと話しながら、たこをおそるおそる指で突いていると、漁師のおじさんは腕を曲げて力こぶを作りながら「わしらはこれで、飯食ってるからな!お兄ちゃんらも漁師になるか?腕さえよかったら勉強せんでも食っていけるで!」と笑った。魚が嫌いな子供たちは苦笑いしていたけれど、自然を相手に、自分の腕だけで生計を立てている漁師ってかっこいいよなと、僕は思った。

 これは余談なんだけど、おじさんが今、ドラマにCMによく出ている大友亮平さんの実家がこのすぐ近くなんだと教えてくれた。「キザな人、気持ち悪い!」と普段から毛嫌いしている癖に建前で「そうなんですか~!見てみたい。」と嬉しそうに話す嫁さん。「役柄で色男役ばかりしてるけど、ホンマはのんびりして気取ったところのないええ男なんやで。」とおじさんが言ったので、僕が「ほやってさ!ホンマは気持ち悪くないらしいで!」と鋭く突っ込んでやると、嫁さんは顔を真っ赤にして怒っていた。(苦笑)



2 Comments

kenichi says...""
夏の高知!そして四万十川!
いやあ〜羨ましい
時間があれば、すぐにでも行きたい町ですよ
ところで、鰹のたたき・・・実は私もどちらかと言えば苦手な方です
以前、高知に行った時、確か黒潮町?で藁焼きの体験しながら食べたんですが
そこまで・・・って感じでした
なので、こちら田中鮮魚店さんには行ってみたい
そして、その概念を覆されたいですね
2018.08.23 09:26 | URL | #rolxWucI [edit]
yasu1995 says..."Re: タイトルなし"
kenichiさん、コメントありがとうございます。

四万十川、とても遠かったですが、その甲斐あってとても綺麗でしたよ。子供達も大喜びでした。

鰹のたたき・・・実は私もどちらかと言えば苦手な方です

ホントにわかります、僕もわざわざ買ってまで食べるものではないと思っていました。自宅周辺のスーパーでは今でも買いませんしね。
そんな僕でしたから、ホントにショックでしたね、ココの鰹のたたきの美味しさは。今まで食べてきた鰹のたたきってなんだったのだろうと思うくらい。
田中鮮魚店の鰹はただ新鮮なだけではないようです。鰹の中でも美味しい鰹と、まずい鰹があるらしくてそれを見極めるには長年の経験が必要らしいですよ。

ぜひぜひその概念を覆されてほしいです(笑)
2018.08.24 23:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/1099-b3ecdcfd