FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

東北に行ってきました。その2

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#4801

#4802

#4803

#4804

#4805

#4806

#4873

 8月末。4度目の東北に行ってきました。僕自身、東北には色々因縁があって、交通事故にあったり、オートバイが故障したりで、いずれも中断を余儀なくされ満足に走れたことは1度しかありませんでした。
 今回は台風21号の襲来と日程の後半がバッティングしてしまったので、オートバイではなく車を選択しました。オートバイに比べ、快適な移動手段である車での旅は、TV画面を見ているような、どこか客観的な旅になりやすいので最初は気乗りしなかったのですが、車中泊で旅費も浮かすことが出来たし、残暑厳しい中でも車内はエアコンで涼しく過ごせた事で体力にゆとりが生まれ、2446段の石段を上るハードな羽黒山参拝もできたし、結果的にはまぁまぁ良かったのかなと思いました。

 一日目は関西圏の自宅から、名神、北陸自動車道、日本海東北自動車道を使って、新潟県村上市から東北に入りました。距離にして700kmオーバー。これだけで一仕事終わった様な感じでしたが、今回は本州最北端の大間崎まで行くつもりだったので、少しでも距離を稼ぎたい為、頑張って山形まで走りました。

 夜は羽黒山休暇村のキャンプ場で一泊。フリーサイトは乗り入れ禁止ですが、トイレや炊事場も綺麗に手入れされていて良かったです。時間制限はありますが、休暇村の大浴場も使えるのでお勧めのキャンプ場でした。何よりも羽黒山から近いので早朝から参拝出来たのはとても良かったです。


OLYMPUS OM-D EM-1/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mmF2.8 PRO




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/1133-28794142