FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

池田牧場のアイスクリーム

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#4807

 少し前からフィルムカメラを持ち出しては、時々撮っていた。とは言ってもデジタルに比べると持ち出す頻度は圧倒的に少ないから、なかなか1本が撮り終わらない。先日現像に出したネガに目を通すと、四季折々の写真が写っていて(どんだけためてんだ・笑)、中には撮った覚えのないカットもあってなかなか面白い。

 何よりもデジタルの緻密でシャープな写りに慣れてしまった目で改めて見ると、カラーネガは何とも優しく柔らかな写りは新鮮だ。


 写真は、滋賀県の東近江市にある池田牧場
 いろんな種類のジェラートがあって、飽きないので子供たちに大人気。自宅から結構遠いのだけど、ついつい来てしまう。



Nikon F2 photomicA/Ai Nikkor50mmF1.2S   Kodak ProFotoXL100

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/1134-579b1f1c