FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

東北に行ってきました。その4

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#4821

#4822

#4823

#4824

#4825

 羽黒山神社参拝の後は、一路下北半島を目指して走ります。経路はあまり憶えていません。車窓から見た景色も「鳥海山が綺麗だなぁ~。」くらいの印象ですね。

 やはり車での旅は、オートバイでのそれに比べて、イージーなんですよね。頑丈で安全性が確保された車内は気温の変化も風に乗ってやってくる季節の匂いや湿気を遮ってくれる事で快適さをもたらせてくれますが、反面、旅に出る事で得るはずの体験を希薄なものにしてしまいます。
 また、外界とドア一枚で隔てていることが関係しているのですかね、途中、秋田の山居倉庫や男鹿半島なんかも通ったのですが降りるのが億劫で、素通りしてしまう始末。

 この日は酸ヶ湯温泉キャンプ場泊。もちろん、酸ヶ湯温泉お目当てでここのキャンプ場を選んだのですが、さすが天下の名湯。平日にあっても駐車場を埋め尽くす車、車、車・・・。ごったがえした風呂には浸かる気にもなれず、この日は入りませんでした。まぁ、快適な車内で全く汗もかいていないので、全く問題ないですね。



OLYMPUS OM-D EM-1/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mmF2.8 PRO/LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/1144-dd945aeb