FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

東北に行ってきました。その7

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#4854

#4852

#4853

 今回の東北旅の一番の目的は尻屋崎の寒立馬をみる事でした。さかのぼる事2013年の九州ツーリングで本土最南端の佐多岬に向かう途中、都井岬で御崎馬を見て、「今度は最北端にいる馬を見てやろう。」と単純に思ったことが動機でした。尻屋崎には3日目の正午、到達しました。青空の下、草をついばむ寒立馬の群れをみて、正直、感動よりも「あ~、ここまで遠かったなぁ。」という気持ちの方が強かったですね。(笑)御崎馬との違いもよくわからないし。(苦笑)

 東北を旅して思った事は、東北エリアは非常に広く、ゆっくり見て回るにはかなりの時間を要するという事です。本当であれば仏ヶ浦や金木町にある太宰治記念館、白神山地、その他色々見て回りたかったのですが、時間の制約上諦めざるを得ませんでした。
 まとまりのない旅はいつもの事なのですが、今回は少し反省。時間のロスもかなり多かったような気がします。東北は北東北(青森、秋田、岩手)と南東北(宮城、福島、山形)と分かれているように、どこかで区切って訪問した方がより深く東北の魅力に触れることが出来そうです。

 ここから帰路につきました。途中でいくつかの景勝地にも訪れましたが、なんだかまとまりのない記事になりそうなので、また別の機会にアップしていこうと思います。

 今回はこれにて。


東北に行ってきました。(了)



OLYMPUS OM-D EM-1/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mmF2.8 PRO/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF2.8 PRO

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/1154-f6f4c6da