FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

MSRのドラゴンフライ

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#4889

 MSRのガソリンストーブ、ドラゴンフライ。同社から出ている3-4人用の大きなクッカーを乗せられる大きな五徳と、とろ火が効く事が決め手となって購入に踏み切ったのだけど、燃料が割高なホワイトガソリンと言う事もあって、なかなか出番がなかった。
 が、昨年ジェットを灯油仕様に変えてからは、コストを気にせず使えるようになった。(記事を書いてる現在で灯油価格は1L=99円。ホワイトガソリンなら1Lで1000円以上はするので、この違いはかなり大きい。)またホワイトガソリンに比べ、灯油は直ぐに引火しないので、プレヒートにはしっかり行わないといけないが、その方がかえって安全だ。灯油はその辺のガソリンスタンドですぐに手に入るし、とても便利になった。

 ただし、煤が出やすくヘッドや五徳が真っ黒になる為、マメな清掃が必要である。ちょっと面倒・・・。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/1166-5e8ef8cd