FC2ブログ

開田村のそば処「ふもとや」さんのとうじ蕎麦

#4909

#4914

#4915

#4916

 長野県の開田村は蕎麦の産地。村内にはいくつもの蕎麦屋が幟を挙げていますが、僕のお気に入りは「ふもとや」さん。ここは古民家を改装した造りになっていて、玄関では囲炉裏や古い柱時計なんかもあって雰囲気が良いです。蕎麦は靴を脱いで店内に上がり、とても広いお座敷に座っていただく事になります。
 とうじ蕎麦は、あげやネギなどの具がたくさん入った温かいつゆに蕎麦をくくらせて食べる開田村の名物蕎麦です。今年の10月にここを訪れた際は、長い時間オートバイで走行した後だったので体が冷えていましたから、温かいとうじ蕎麦がとてもありがたかったです。味は塩分控えめの、非常にあっさりした優しい味です。蕎麦もたとえば同じ蕎麦の名所として有名な戸隠とはまた違って尖っていないというか庶民的な味です。
 味だけでなく、僕がとても気に入っている理由は、このお店「ライダー優遇制度」というものがあって、オートバイで来店すると、大盛りが通常料金で戴けるというライダーには嬉しいサービス付です。結構ボリュームもあってお得感がありますよ。

 ここでそばを戴いてゆっくりした後は、直ぐ近くの木曽馬の里に行って、御嶽をバックに草をついばむ木曽馬を眺めるのがよろしいかと。そうそう開田高原アイスクリーム工房もおすすめです。





Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/1174-d0cff1c3