FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

今年の抱負ではないけれど。

Posted by yasu1995 on   2 comments   0 trackback

#4936

 この職業についてからはや21年。

 大晦日も元旦もない仕事なので、年末年始に休んだ事は今までで数えても多分2.3回しかありません。今年もひどいもので、休みは三が日を過ぎてから取れた1日だけ。これじゃ代休にもなりゃしない。
 年の瀬、仕事を終えて自宅に帰っても部屋は真っ暗。嫁さん、子供は帰省しているので誰もいない静かなリビングでビールをちびちびやりながら、嫁さんが作り置きしてくれたカレーを食べてました。ろくなテレビ番組もないので、レンタルしてきたDVDを見ながら横になっていると、いつの間にか居眠りしてて目が覚めると、もう仕事の朝。そんな正月だったので、新年って言われてもピンときません。むしろ昨年からずっと何かを引きずっている感じです。

 毎年進歩のない日常を送ってますが、振り返ってみると、些細な事が積み重なって実は結構頑張ってるんですよね、自分。
 たとえば、子供たちにちゃんとしたご飯を作ってやる為に、料理を勉強しました。結果レシピを見ないで作れる料理が増えましたし、ご飯もふっくら炊けるようになりました。味噌汁も出汁からとるようになりました。かぼちゃが中々切れないから、包丁を研ぐようになって、今ではうまく研げるようになりました。包丁が切れるとキャベツの千切りがめちゃくちゃ楽しいです。千切りが上手くなるコツはよく切れる包丁にあると思います。(笑)
 直ぐに穴が開く子供の服と、自分のお気に入りのセーターに空いた穴を補修する為に、極初歩的な裁縫を勉強しました。今までは直ぐに捨てていたのだけど、直してみるとそのくたびれ感が結構カッコよかったりします。
 ずさんだったお金の使い方を見直す為に、エクセルで家計簿を作りましたが、エクセル初心者だから、なかなか満足のいくものが出来ず、勉強しては何度も作り直して5回目にしてようやく納得のいく家計簿が作れました。おかげで毎月、いくらの生活費があればよいのかを具体的に知ることが出来ましたので、次はどのようにやりくりしていくかが課題です。そうそう、これがきっかけで職場でみんなが使うちょっとした集計表をエクセルでリニューアル、みんなにお褒めの言葉を御戴きました。
 子供とはよく遊びましたね、サイクリング、川遊び、キャンプ、山登り・・・。中1の長男の勉強に付き合ってみましたけど、これはダメでした、さっぱりわからん。そうそうに塾に行ってもらいました(苦笑)。

 出世欲もないし、何かに真剣に取り組んでるわけでもない平平凡凡な生活をしているので、時々「これでいいのか、自分。」と焦りを覚える時もあります。が、こうして振り返ってみると「わりかしちゃんとやってるやん、俺。」そんな感じです。ホント些細な事過ぎて欠伸が出ますけど。

 あとは、飽きもせずにオートバイに乗って写真を撮り続けていることですかね。「そりゃ遊びだから大したことない。」って思う人は多分、ほんとに好きな事をやれていない人だと思います。

 今年も大した目標は持っていませんが、日々の生活の中にある楽しい事、美しい瞬間を見逃さず、幸せな時を紡いでいけるよう努力していく所存です。

 追伸、今年は平成が終わり新しい年号になるらしいですが、正直どうでもいいです。もういいかげん西暦でいいやん。



RICOH GXR/A12 GR LENS 50mmMACRO F2.5

Comment

星野 says... ""
yasuさん、こんばんは。
何か特別に取り上げられる人がすごいとか
感じられがちですが、
ひとりひとりが特別です。
仕事に優劣などなく、どんな些細な事もとても大事ですよね。
そこに気付いてない社員が多いので(私の職場の場合)困ります(苦笑)

yasuさん、仕事がお忙しいのに家事、育児など
本当に頑張ってすごい!って思います。
身体に気を付けてくださいね!!
2019.01.09 20:23 | URL | #- [edit]
yasu1995 says... "Re: タイトルなし"
星野さん コメントありがとうございます。

仕事に対する姿勢は人それぞれなので、なんとも言えないですが・・・、困る事、多いですよね(苦笑)

いえいえ、自分で自分を評価してあげないと、誰も評価してくれないので(苦笑)、頑張っていけるよう自らを鼓舞してるつもりです。
星野さんも、お体を大切にお過ごしください!
2019.01.11 15:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/1186-294270bc