FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

ハーフ&ハーフ2

Posted by yasu1995 on   2 comments   0 trackback

#4938

後悔している事。
それはPENを手放した事。

改めて写真を見なおしてみると、この解像度という言葉だけでは語れない写り、フィルム特有の粒子感が良い。

もう一度買っちゃおうかな・・・。



OLYMPUS PEN-FT F.ZUIKO AUTO-S38mmF1.8   Kodak GA

Comment

kenichi says... ""
ハーフってどうなってるんですかね?
使った事ないんでわからないのですが
通常1枚分のフィルムで2回シャッターが押せる
そんな理解で良いんでしょうかね・・・
つまり36枚撮りのフィルムで72枚の写真が撮れると・・・・
それならコスパも高いし、「買い」じゃないですか!
2019.01.11 22:36 | URL | #rolxWucI [edit]
yasu1995 says... "Re: タイトルなし"
kenichiさん コメントありがとうございます。

ハーフはフィルム一コマの感光面がちょうど1/2の面積にされているので、おっしゃる通り1枚分で2枚写真が撮れます。
普通サイズに引き延ばすとその分粒子が荒いのですが、それが味になって良かったりします。

昨今のフィルムの種類の減少、値段の高騰がなければとっくに買ってるんですが・・・。(それ以前に手放さなかった・・・。)
一時期に比べると安くなりましたが、おいそれと買える値段でないのも確かです。
2019.01.14 21:59 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/1188-7bd4e138