FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

今井町(4)

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#2151

#2152

#2153

#2154

#2155

奈良県橿原市にある今井町は戦国時代に一向宗本願寺坊主により寺内町が建設されたことに発します。自衛上武力を養い、一時は、時の人であった織田信長に反旗を翻し、激しく抵抗をしたこともありましたが、降伏後は大阪や堺との交流を経て、江戸時代には大変栄えたそうです。

今年の5月下旬、僕は2年前と同じようにカメラを持って今井町を訪れました。
伝統的建造物群保存地区である今井町は、寺内町の面影を色濃く残しており、カメラを持っての散策にはうってつけの場所であると思います。
その日は初夏を思わせる陽気で、汗をかきながらの散策となりましたが、先を見通せない路地の先に何があるのかとワクワクしてみたり、豪壮な「八つ棟造り」や広い居室に飾られたセンスの良い調度品、縁側から見渡せる美しい庭園に目を奪われたりで、とても楽しい一日でした。

今井町(了)


RICOH GXR/ニッコール50ミリ、35ミリ
2014.5

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/122-f6a9645a