FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

PARKA SHELL M-1951(モッズコート)

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#5016

#5017

#5018

 馴染みの古着屋で手に入れたPARKA SHELL M-1951。アメリカ軍の陸上用防寒具で(欧米ではモッズ達が愛用した事からモッズコートと呼ばれることが多い。)僕世代でいえば「踊る大捜査線」で織田裕二さん演じる青島刑事がスーツの上から羽織っていたコートです。

 このモッズコートはかなりルーズなシルエットになっています。その為、中に沢山着込む事が出来ます。僕はオートバイに乗る時用のライダースの上から羽織る防寒具として買ったのだけど、中にはパイル生地のライナーがついていてとても温かいです。またそのライナーは脱着できるので、気温が上がってくるこれからの季節は薄手のコートとしても利用できるのも◎。

 実はこのコート、カメラを持って撮り歩くのにも最適なのです。ルーズなシルエットで動きやすいだけでなく、前面に取り付けられたポケットはとても深くて露出計、フィルム、周辺の地図、スマホなんかもすっぽり入ります。カメラ1台レンズ1本なら鞄も要らないくらい。

M-1951、一粒で何度も美味しい銘品です。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/1243-a344d08e