FC2ブログ

尾道迷走

#5047

#5048

#5049

#5050

#5051

#5052

#5053

#5054

#5055

#5056

#5057

#5058

#5059

#5060

#5061

#5062

#5063

#5064

#5065

#5066

#5067

#5068

#5069

#5070

 僕にとって6回目の尾道。
 迷路のような路地は縦横無尽に走る街は、何度来ても新しい発見があって新鮮だ。市役所近くのコインパーキングに車を停めると、そこから繁華街を通って、本通り商店街を西に向かって歩き終点から2号線を渡って、尾道駅北口、三軒家アパートメント、ガウディハウス。そこからはもう説明できないくらいこまごまとした路地をつないで千光寺山へと上り詰める。

 何かに憑りつかれたかのように、夢中になってシャッターを切ったが、こうして撮った写真を見返してみると、廃墟やお墓、錆びついたトタン、野良猫、雑草などが混在していて、「尾道の街並みって結構汚いな。」と思った。それもまた、この街の魅力でもあるのだと思うのだが。
 


OLYMPUS OM-D EM-1/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mmF2.8 PRO

4 Comments

Yozakura says..."素晴しい写真集に遭遇。感謝します"
 この日の写真集は尾道特集。選り抜きの傑作の掲示、有難うございます。

 街中の片隅、極く普通のアパートや飲み屋街の建物に残された昭和の香りが、オートバイ氏を撮影に駆り立てたのでしょうか、素晴しい出来栄えですね。
 特に、狭い路地から入った奥にパッと開けた小さなスペースと、その向こうに佇む三軒家アパートの壁画。物凄い発見ですね。こんな宝物に、全く予期しない場所で遭遇されたとあっては、撮影にも力が入ったことでしょう。
 特に、何の変哲もない路地の奥に立つアパートに、こうした絵心も溢れる壁画が何気無く飾られている事実こそが、オートバイ氏の好奇心を惹き付け、撮影欲を奮い立たせたのは容易に推測できます。旅の疲れも吹き飛んだことでしょう。

 ところで、この看板の直ぐ隣に在ります「Cafe 56」ですが、看板の左手のガラス扉の向こうには、淡いオレンジ色の室内灯が点されている気配があります。未だ商売をやっている現役店舗でしょうか?この急勾配の坂道が続く町では、少子高齢化の時代に過疎化が都会よりも一層、劇的に進行しているのでしょう。閉鎖されたレストランの扉に風情はあるのですが、人間が住めなくなっては、街全体が廃墟と化していくのも、避けられない運命でしょう。
 どうぞ、今のうちに記録に留めておいて下さい。お元気で。
2019.05.02 21:53 | URL | #Y2lB8pKc [edit]
yasu1995 says..."Re: 素晴しい写真集に遭遇。感謝します"
Yozakuraさん、コメントありがとうございます。

尾道には、やはり入り組んだ迷路のような路地とその先にある景色に魅力を感じます。この路地の先にどんな景色があるのか、わくわくするような写真を撮りたいと思いながら歩いていました。いつも思い通りにはならず、自分のセンスの無さを痛感するのですが・・・。

三軒屋アパートメントは偶然見つけた施設で、昭和時代の名残を残す空きアパートを改築されたもののようです。ご指摘通り、cafeの奥には古物屋さん?っだったか、そんな名前の雑貨屋さんがあったように思います。ほかにもレコード屋さんや卓球なんかもあって面白い施設でした。

尾道に限らず、僕の住む近辺でも再開発が進み、ついこないだまであった景色が変わってしまって、自分でもびっくりしてしまうのは、ずっと見てきたはずなのにそこに何があったか思い出せない事もしばしば。街は生き物で、どんどんその形態を変えていきます。その時その時によいと思った景色を写真として残していく事も大切であり、それこそが本来の写真の意義なのかもしれませんね。
2019.05.04 00:27 | URL | #- [edit]
Yozakura says..."三軒家アパートのHPを発見、入居テナントを確認"
オートバイ様
 返信、有難うございます。
 早速ネット上にて検索し、その三軒家アパートのHPを発見、入居テナントの内容も確認しました。ご指摘の通り、アパートに入居・販売しているテナントの職種は様々で、この地で商売しようとする人々の活動意欲を感じました。
 末尾より二枚目の写真、石段の上り坂下に鎮座しているのは、尾道在住のアートプロデューサー氏が開発し宣伝に努めている「福石猫」ですね。久しぶりに目撃しました。
 お元気で。
 
2019.05.06 18:55 | URL | #Y2lB8pKc [edit]
yasu1995 says..."Re: 三軒家アパートのHPを発見、入居テナントを確認"
Yozakuraさん、コメントありがとうございます。

このように古いマンションやアパートを改装した商業施設は僕の地元でも見かけます。
この三軒家アパートメントは、何とも言えないノスタルジックな雰囲気が良かったですよ。一見の価値ありです。
2019.05.10 18:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/1261-2775910e