FC2ブログ

ふらり、本島part2 その3

#5089

#5081

#5082

#5083

#5084

#5095

#5096

#5090

 瀬戸内海に浮かぶ小さな島を家族でサイクリング。天気は良く、瀬戸内の海は正視できないほどにきらきら光る。昔は後部座席に乗せていた長男もついこないだ自分で自転車を漕ぐようになったかと思えば、今では速いスピードで走るようになって僕なんかあっという間に追い越して行く。最近補助輪なしで自転車に乗れるようになった次男。僕や嫁さんの後をふらふらしながら漕ぐ姿は、少し前の長男とダブって見える。そのうち、次男も僕らを追い越していくのだろうな。

 頼もしくなった長男は次男のケツを叩きながら連れだってどこかに行ってしまったので、僕と嫁さんだけでゆっくり自転車を漕ぐ。島ではちょうど早咲きの桜が咲いていて、陽の光が照らす花びらを下側から覗くと、淡いピンクの透過光が言葉では形容しがたい美しさだ。携えていたニコンでそれを撮る。嫁さんは桜にはあまり興味を示さず、僕の背中からずっと職場の話をしていたけど、タイミングを間違えないように適当に相槌を打ちながら、嫁さんを誘導し桜をバックにフレーミング。
 淡いピンクの透過光に包まれた嫁さんをファインダー越しにのぞきながら、今日という一日が、とても得難いものであると感じて、なんだか少し怖くなってしまった。

 「大切にしなければ。」僕は改めてそう思った。


Nikon F2 PhotomicA×Ai Nikkor35mmF1.4S   Kodak ProFoto100XL

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/1270-71948c24