FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

桜とラーメンと飯盒と。

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#5105

#5101

#5102

#5100

#5103

#5104

#5106

#5107

#5109

#5108

 近辺の桜も見頃を過ぎ、春風に乗ってハラハラ散りゆく花びらを見ると、なんだか寂しくなります。今年はいつもと違う桜を訪ねようと計画していたのですが、生憎休みとその桜の開花時期がずれてうまくいきませんでした。また来年の楽しみにとっておこうと思います。

 結局、今年もいつも通り奈良方面へオートバイを走らせて、長閑な田園風景の中に咲く名もなき野桜をみて楽しみました。途中、大規模な野桜の群れを見つけ、誘われるまま何処につながっているのかわからない山道に分け入ると、まだ路面に雪がたくさん残っていました。慎重にその山道を抜けた先に、ちょうどオートバイを停めるのに適した空き地を見つけたので、休憩。パニアケースから飯盒とアルストを取り出して、インスタントラーメンを作りました。
 オートバイって一度走り出すと、停まるのが億劫になって延々と走り続けてしまうことが多いので、このラーメンを作るという行為はちょうど休憩にもなるし、ツーリングにもメリハリがついて良いのかもしれません。

 どうでもいい話ですが飯盒って、扱いにくいように思います。手袋しないと熱くて持てないし、底が深くて食べにくい。そして何よりも、写真を撮ってもちっともラーメンが美味そうに見えないんですよね。

 ・・・飯盒のたたずまいがカッコよくてついつい使っちゃうんですが。


OLYMPUS OM-D EM-1/M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mmF2.8 PRO/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF2.8 PRO

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/1272-7a06c27d