FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

本を読む。

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#5190

 本を読むことが好きです。

 小学6年生の時に夏休みの宿題で書いた読書感想文が高評価を得て、全校生徒の前で表彰されて以降だったかな、それ以降本を読む習慣がつきました。とは言っても長時間の読書は苦手で、仕事、家事の合間や、就寝前の10分くらいにさっと読むだけなのでなかなか一冊の本を読み終えることが出来ません。(こんなので本が好きとか言うと笑われてしまいますね・笑)

 時間をかけてようやく1冊の本を読み終えると、善行堂さんか萩書房さんに行って古本を買います。高いものは買いません、せいぜい500円以下。こだわりは無くって小説なら作家は誰でもいいし内容はなんでもいい。手に取って少し読んでみて気に入ったものを買います。時々気になる本が2.3冊見つかったりする事もありますが、買うのは1冊だけです。そしてまたじっくり読みます。それの繰り返しで、どんどん本棚にたまっていく本を見ると、ちょっとした達成感があって、それもまた良いのです。
 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/1310-ab272b9d