FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

車中泊+MTB

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#5309

 毎年、夏季休暇になるとオートバイにキャンプ道具を積んで遠方に出かけていたが、今夏はそうはせず、子供たちの宿題のお手伝いや普段できない家の用事をしていました。

 が、せっかくの長期休暇なので、1泊だけ長野まで足を延ばしました。MTBを車に積んで夜中に京都の自宅を出発。下道を延々走って朝9時過ぎに安曇野のキャンプ場着。早速テントを張ってMTBで安曇野サイクリング。残暑厳しい京都とは違って、安曇野は涼しかったです。汗をあまりかかなかったので用意していた4Lのお茶も半分余りました。景色もいいし気分もいい。絶好調で安曇野だけでは物足りず、仁科三湖も1周。

 途中で土砂降りの雨に遭遇し、ずぶ濡れでキャンプ場へ戻ると、先に張ったテントが浸水して使い物にならなくなっていました。仕方なく、車の荷室を整理して車中泊に切り替えました。
 結果的には快適でした。夜の安曇野の気温が20度を下回っていたことも幸いして、車窓を少し開けて蚊取り線香を焚けば暑さも蚊も問題なかったです。

 車をベースにして、あちこちでMTBを楽しみ、夜は車中泊。
 新しい休日の楽しみ方が加わりました。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/1368-b9dc529a