FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

美ヶ原トレイル

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#5329

 雨が降る肌寒い安曇野のキャンプ場を朝早くにでて、ビーナスライン終点にある美ヶ原まで車で上がる。ふもとの浅間温泉から美鈴湖~美ヶ原まで、21km、標高差約1200MをMTBでヒルクライム!という手段もあったのだけど、残念ながら僕には時間がない。せめて美ヶ原トレイルをMTBで走ろうと思ったんだけど、美ヶ原高原駐車場で手に入れた地図でMTB乗り入れ禁止を知る。

 いつも通り下調べがテキトーな僕。

 仕方なしに登山靴に履き替えて、ザックの中身をMTB用からハイキング用に切り替える。カロリーメイトと一緒に、朝、キャンプ場で作ったホットドッグの残りをコッフェルの中に無理矢理詰め込んで行動食とした。

 美ヶ原でも雨は止まずに、視界はホワイトアウト。雨風が強く、標高2000mの美ヶ原は夏でも寒い。駐車場に止めていた車の人たちはどこにいったのか、全く誰とも会わず。

 「もし、景色のいいところがあればそこで食べよう。」と持ってきたホットドッグを、霧に包まれた何も見えない王ヶ鼻のベンチに座って、無言で食べた。



SONY DSC-RX100M4

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/1378-197358f7