FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

虎御前山MTB、小谷山登山をしてきました。その1

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#5428

#5429

#5430

 滋賀県北部の小谷山をMTBで山岳サイクリングするつもりだったけど、入山直前に出くわした小谷山を管理している人?か何かに危ないからMTB乗り入れ禁止だと言われて止む無く撤退。(どうして駄目なのか聞いてみようと思ったけど、MTBに全く縁がなさそうなおばちゃんだったので話すだけ時間の無駄だった。乗ったことのない人に正当な理由が話せるとは到底思えない。)
 物事の本質を捉えようともせず、問題の解決策を探ろうともせず、ただ「危ないから禁止。」という誰も納得出来ない理由だけでなんでも禁止してしまうこの国。つまらないですね。

 
 意気消沈してそのまま帰ろうかと思ったけど、田んぼアートを俯瞰できる虎御前山がすぐそばにあることを思い出した。虎御前山のふもとの駐車場に車を停めて、MTBで舗装林道を登っていくと、展望台。生憎田んぼアートは稲が刈り取られて無くなっていたけど、展望台の先からは登山道になっていたので、そのままMTBで分け入った。

 標高200m程度低山で、登山道もすごく短かったけど、山頂から伊吹山が拝めてなかなか良かった。



SONY DSC-RX100M4

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/1417-087fd938