2019.12馬越峠から天狗倉山、便石山登山。MTBで林道ツーリングから島勝トレイルに行ってきました。その3

#5520

8:40馬越峠入り口より登山開始。車は道の駅海山に駐車可能です。(尾鷲市のホームページでも停めて良いと書かれていました。)入り口にも3台くらいの駐車スペースがありました。

#5521

馬越峠は風情ある石畳の道で有名です。が、ちょっと歩きにくいかな・・・。

#5522

石畳が途切れる頃、ようやく尾根に出て便石山と天狗倉山の分岐に行き当たります。まずは天狗倉山の方へ向かいます。登山道は急峻で結構息が切れます。

#5524

この登山道は尾鷲トレイルの一部の様でこの後に続く便石山へ向かう登山道でも同じ看板を何度か見ました。

#5525

写真を撮ったりで途中で出会った登山客と話を交わしたりしながら、ゆっくり歩きます。
 9:50天狗倉山到着。山頂から尾鷲の街を一望できます。ホントは備え付けの梯子を登って、もう一段高い岩場から360度のパノラマ景色を見る事が出来たのですが、僕は超ド級の高所恐怖症なのでここが精いっぱい。おばちゃんでも普通に登っておられたのですが・・・。

#5523

先ほどの分岐まで下り、今度は便石山へ向かいます。尾根歩きは軽快そのものでした。