FC2ブログ

2005年、夏の尾道にて。

#5601

 バタフライエフェクトという映画を見た。

 主人公の男が過去に戻ることが出来る能力を身に着けたという設定で、自身の過去の過ちから、幼馴染であり最愛の女性が巻き添えとなり不幸な人生を送っている現状を、その能力で修正しようと試みるストーリーだ。男は過去に戻り、過ちを正そうと違う選択を試みるが、自分や他の誰かが不幸になり、何度も過去をやり直す羽目になる。最終的に主人公は、だれも傷つかない選択をする。と同時に、それは最愛の女性とともに生きる人生を失う選択でもあった。

 人生の、どの節目に戻ってやり直して、何かが改善されれば、それが作用してまたどこかで不都合が生じる。全てがうまくいくようには出来ていない。

 きっとそうなんだと思う。過去に戻る能力なんか持てないし、その必要なんかない。良くも悪くも今現状がすべて。その先はわからない。悩み足掻きながら自身で選択した人生を納得しながら生きていくのか、選択する辛さを放棄して折り合いをつけた人生を受け入れて諦めながら生きていくのか、その違いなんだろうな。

 この年になると色々考えるよ。



CANON Power shot S45
尾道・広島 2005.7

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/1495-4e79df05