FC2ブログ

息子とサイクリング

#5664


 近頃の僕は、いや、数年前からかもしれないが、物事に対して、あまり執着が無くなってきたように思う。

 20代の頃の僕は、仕事の内容に関しても「こうすべきだ。こうあるべきだ。」と言う思いが強く、時には生意気にも年の離れた上司に食ってかかることも少なくなかった。理解のある上司はけして怒ることなく、いつも僕をなだめながら話を聞いてくれた。

 「まぁまぁ。その考えは正しいと思うし、そうなれば理想やね。」少し年の離れた後輩が職場の現状について憤りを感じながら話す様を見ながら、静かに聞いていた。自分が若いころに思っていた事とよく似た話だったので、共感はしたけど同調はしなかった。正しいかどうかなんてその時の状況や人の判断基準によって変わってしまうし、そんなあやふやなものにこだわって物事を進めてしまう事ほど危険なことはない。

 今は正しいかどうかより、少し外れていたとしても、全体的に見てしっかりとバランスが取れているかで考えるようになった。いい意味では丸くなったのだけど、悪く言えば妥協しているのかもしれない。

 きっとあの時の上司もこんな感じだったのだろうな。



OLYMPUS PEN-F×Ai Nikkor35mm   Kodak ProFotoXL100
2019.3

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/1527-1900297b