FC2ブログ

カブで図書館に行く。

#5799

 図書館で「ふるさと手帖」という写真集を見つけた。広島の大学生が在学中、カブにまたがって日本全国の市町村すべてを回って撮ってきた写真の集大成だ。「おお!」と思わず唸ってしまう写真はないのだけど、何気ない写真の一枚一枚から、作者と交流のあった人々とのきっと素敵な思い出が、その土地での何気ない日常、雰囲気が、けして押し付けでない感じで「じわっ」とにじみ出るような、何とも優しい写真だ。
 この写真集の他にも、ゲシュタルテンの「Off the Road」とかを仕入れていたりで、僕の街の図書館はなかなか素敵だ。

 他にも何冊かの本を借りて図書館を出る。駐輪場でカブをキックスタートで始動させ、ヘルメットの顎紐を締めていると、傍にいた小柄で綺麗な白髪を後ろでしっかりとまとめて結んだ、品の良さそうなおばちゃんに話しかけられる。
 「失礼ですけど、そのバイクは何CCですか?」
なんて大型バイクではよく聞かれる質問だけど、そのほとんどがおっちゃんばかりで、女性で、しかもこの年齢の人からこんな質問されたのは初めてだ。
 「90ccですが…。」
と少し戸惑いがちに返すと、おばちゃんは 
 「急にごめんなさいね、何かとっても乗りやすそうに見えたので・・・。」
と恥ずかしそうに話す。興味本位なのか、自分でも乗りたいと思ったのかよくわからない。それでも僕のカブに良い印象を持ってくれたのが嬉しかった。
 「ええ、いいバイクですよ。軽いし、よく走ります。そこのスーパーから、はるか北海道まで、どこでも行けちゃいます。」
と自然に思いついた言葉が口に出た。おばちゃんもまた少し戸惑いながらも、 
 「それは良いですね。」
とにっこり笑った。


OLYMPUS PEN-F×Ai Nikkor35mmF1.4S   Kodak ProFotoXL100

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/1605-ced0a567