FC2ブログ

ぶらり、お散歩ツーリングその4

#5870
#5871
#5872
月ヶ瀬村

 室生湖を後にして、またぶらぶら。

 いつだったか、大雨に降られて地図を濡らしてしまった。そのまま忘れて放置したものだから、使い物にならなくなって、僕は今、地図を持っていない。今までの記憶を頼りにあちらこちらと適当に走るものだから、時々迷う。

 「予定されたルートに沿って、間違いなく走行する。」という緊張感は、もはや持ってはいない。
 昨日、今日のオートバイ乗りではないのだ、もっと自由でいい。そもそもオートバイとはそういう乗り物なのだから。

 何となく走って気になる標識や枝道を見つけては、オートバイで分け入ってみる。
 この日も田園地帯のあぜ道から林道へと分け入って、沢山の浮石や折れた枝が散乱する廃道を進むと、やがて月ヶ瀬へと抜けた。

 月ヶ瀬では梅の花がちらほら咲いていた。可愛い梅の花びら越しの透過光は柔らかいピンク色。
 この時期、よく晴れた冬の午後から薄暮へと差し掛かる手前の数時間は、本当に特別な時間で、背中を温める日差しは淡く、澄んだ空気の中にはもう、春の息吹を感じさせるにおいを含んでいる。

 それを全身で感じる。
 オートバイの上では誰にも邪魔されない。
 なんと贅沢で幸せな時間である事か。

 寄り道は小さな発見の連続で、時に大きな喜びへと変わる。



OLYMPUS OM-D EM-1/M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmF2.8 PRO

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/1641-b201be60