FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

東北に行ってきました。(6)

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

東北に行ってきました。(6)

#2231
秋田・能代市 能代山本広域農道

能代市から更に北上して大間越街道ことR101を鰺ヶ沢へと向かうつもりが、うっかりR7を30kmも大館市方面へ走ってしまう。
どうしてもR101を走りたかったので、仕方なく来た道を引き返す。途中、バケツをひっくり返したような雨に遭遇し、コンビニへ一時避難。一時間以上のタイムロス。

R7~R101のショートカットとして広域農道を走る。が、また道に迷う。
広大な田園地帯の中を行ったり来たりしていると、自転車に乗った中学生が不思議そうな顔で僕を見ている。

#2232

#2233

#2234
青森・西津軽市深浦 JR五能線「驫木駅」

R101をJR五能線の電車と並走。抜きつ抜かれつ、驫木駅。
前から来てみたかったんだよね。電車はタッチの差で先に行ってしまった。

日本海が夕日に染まる。
それにしても、ホームの目の前が日本海の夕日ってすごい。

#2235
青森・西津軽郡深浦関

このあたりまで来ると、最果て感というのだろうか、荒涼感というのだろうか。家屋の間隔も随分と空いていて、打ち捨てられたような空き地やバラックのような建物が目立つ。

そうそう、わさおのお店も見つけた。

今日中に竜飛崎まで行くつもりだったけれど、随分道に迷ったので、たどり着けず。

諦めて宿探し。
本日の走行距離は450km。昨日からずっと走りづめで、2日間の走行距離は1000kmを超えた。
さすがに疲れたのでキャンプはやめて、五所川原のビジネスホテルに予約を入れた。


RICOH GXR/50ミリ
2014.7

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/170-d235c2db