FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

東北に行ってきました。(8)

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

東北に行ってきました。(8)

#2241

#2242
青森・東津軽郡外ヶ浜町三厩龍浜

竜泊ラインの終点、龍飛崎。唯一の階段国道ことR339。
オートバイを停めて、階段を下ると龍飛漁港。
途中で引き返し、オートバイに乗って龍飛漁港へ。

防波堤に腰掛けて、缶コーヒーと煙草、傍らには僕のオートバイ。
古いオートバイだけど、ノートラブルでたどり着けた事に感謝。

目の前には津軽海峡。
早朝の龍飛漁港は、漁を終えたのか、これからなのか、とにかく忙しそうな漁師さん。
村内には太宰治の津軽の碑。

#2243
青森・東津軽郡外ヶ浜町三厩元宇鉄

#2244

#2245
青森・東津軽郡外ヶ浜町三厩六條間

三厩湾の漁村を走りつないで、今度は南へ南へ。一路青森市へむかう。
このあたりは胸がしんしんとするほど鄙びている。


RICOH GXR/50ミリ
2014.8

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/172-a20fee58