FC2ブログ

東北に行ってきました。(14)

東北に行ってきました。(14)
#2269
秋田・にかほ市釜ケ台
#2270

#2271
新潟・村上市鵜泊

二日目に訪れた時と違って、この日は鳥海山が綺麗に見えた。
今度は快晴の下、鳥海ブルーラインを走って、ご満悦。

と、ここまでは予定どおりだったのだけど、予想外だったのは到着時間。
まさか後生掛から鳥海山までこんなに早く着くとは思ってなかったので、この先のルートについて、自販機の前で独り道端会議。

30分程地図とにらめっこしながらあれこれ考えたけれど、出た答えは、このまま自宅まで帰る事だった。
ホームシックにかかったわけではない。この日の走行距離は既に400kmを越えていたが、まだ走っていたかった。

きっと関西圏の自宅に着くころには1000kmを超えるだろう。前から一度、「もう走れない。」と思うところまで走ってみたかったのだ。

そうと決まれば、再びオートバイにまたがり、ひたすら新潟を目指す。
途中、笹川流れで綺麗な夕焼けを拝むことができた。

水平線も道路も海水浴客も犬を連れたおばぁさんも自転車を漕いで帰路に就く学生も家屋も行きかう車も、もちろん僕らも、みんな茜色に染まっていく。

夕日が水平線に隠れると、僕とオートバイの走る道はパ-プールハイウェイ。少しずつ、少しずつ、すべての境界があいまいになっていく。そして夜の帳が落ちる頃、燕市付近の高速上で大きな花火と遭遇。

「こりゃ、最高のフィナーレじゃないか。」
僕もそう思ったし、この旅で文句も言わず走り続けてくれた相棒もそう思ったに違いない。

結局この日は、秋田の後生掛から、自宅までの1050kmを23時間30分かけて走り続けることになった。


東北に行ってきました。(了)

4 Comments

ふじたん says...""
わぁ、新潟だ。
見慣れた風景(村上は見慣れていませんが)も、よその人が撮ると違って見えますね。

うちの近くで上がった花火のようですね。
いいタイミングであがったようで、なんだかうれしいです。

>1050kmを23時間30分
信じられない!そのあと筋肉痛にならないんでしょうか。
お疲れ様でした。
2014.09.20 23:15 | URL | #G0VbINhw [edit]
yasu1995 says..."Re: タイトルなし"
ふじたんさん、コメントありがとうございます。

8/1?8/2?燕市で花火大会ありましたか?結構盛大に上がっていましたね。

富山で一度、福井で一度、駐車場で路上生活者のように地べたに寝転んでいましたよ。
再びバイクにまたがるのが苦痛で苦痛で、本当にしんどくて、「もう二度とやらないぞ!」と思いました(笑)
2014.09.21 22:14 | URL | #- [edit]
ふじたん says...""
調べたら、燕の隣の三条市の花火大会でした。
2014年8/2(土)19:30~21:00
燕市より三条の方が二倍(人口が)大きいので、花火大会も大きいのです。
高速道路で、南に向かって走っていたら、花火は左手(東側)に見えたのでは?
(右、西側が燕市です)

私は家の近くから眺めていました。
それでも普段に比べたら数倍近いところにいたことになりますね。
yasuさんにいいタイミングであがった花火、でかした!と言う気分になりました。
でもそのあとがたいへんだったのですね。

>「もう二度とやらないぞ!」
ですよね!
もうやならいって思えるほどやったyasuさん、尊敬します。
オートバイくんも、よくがんばりました。
2014.09.22 17:07 | URL | #G0VbINhw [edit]
yasu1995 says..."Re: タイトルなし"
> 調べたら、燕の隣の三条市の花火大会でした。
> 2014年8/2(土)19:30~21:00
> 燕市より三条の方が二倍(人口が)大きいので、花火大会も大きいのです。
> 高速道路で、南に向かって走っていたら、花火は左手(東側)に見えたのでは?
> (右、西側が燕市です)
>
→そうです。ってことは、三条市の花火大会だったのですね。単調になりがちな高速運転だったので、とてもうれしかったです。

> 私は家の近くから眺めていました。
> それでも普段に比べたら数倍近いところにいたことになりますね。

→ホンマですね、考えてみると面白いです。

> >「もう二度とやらないぞ!」
> ですよね!
> もうやならいって思えるほどやったyasuさん、尊敬します。
> オートバイくんも、よくがんばりました。

走りきった直後はそう思ったんですが、とりあえず走れることは分かったので、今ではまた「来年も、東北行くぞ!」って気になってます。病気ですね(笑)

ホンマにバイクには、感謝、感謝です。
2014.09.24 22:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/178-10643eae