FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

山の辺の道に行ってきました。(4)

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

山の辺の道に行っていました。(4)

#2290

#2291

#2292

#2293

#2294

山の辺の道の中間地点にある長岳寺で昼休憩。
長岳寺は花の寺としても有名で、広い境内にそれぞれ季節の花が咲き乱れます。特につつじが有名です。

受付で拝観料を支払い、日本最古の鐘楼門をくぐり、境内へ。
本殿では阿弥陀三尊が祭られていました。ほかの拝観に訪れた人の話ではここの阿弥陀如来像は、手の形がとてもセクシーなのだとか。

一通り、見学した後はお目当ての三輪素麺をいただきました。
食堂から庭園が見渡せますが、そこには沢山の野良猫が自由気ままにくつろぐ姿が見られました。
どの猫も人懐っこくて、とても可愛かったです。


RICOH GXR/50ミリ、28ミリ、ズマール5センチ
Leica M6/ノクトン35ミリ Kodak ProFotoXL100
奈良 2013.10

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/185-d2afd80a