FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

ずっとそこにあった扉の向こうは

Posted by yasu1995 on   2 comments   0 trackback

#2407

最近は休みになると、撮りに出かけるか、ヨドバシカメラに出かけるかのどちらかな感じです。

マニュアルフォーカスのフィルムカメラそのものの質感と撮るまでの所作、写真の柔らかな仕上がりが好きで、ずっとデジタル一眼とAFを敬遠してきた僕ですが、GXRを手に入れて以来、デジタルの楽しさにも目覚めました。
(あまりに変わったシステムのせいか不発に終わったGXRですが、MOUNT A12はマニュアルカメラの楽しみとデジタルの使いやすさをうまくミックスさせた本当にいいカメラです。)

実は今、とても気になるカメラがあります。それは僕が今まで使ってきたカメラとは真逆の最新の技術を目いっぱい詰め込んだデジタル一眼です。
それを見る為だけにヨドバシに出かけているのですが、今一つ踏ん切りがつかなくて(機械式のマニュアルフォーカスにこだわってきた自分ですから・・・。)、何度か足を運んでも話を聞くだけで帰ってしまう次第であります。

少し前に、ヨドバシの店員さんの話を書きましたが、カメラ売り場の店員さんは、やはりカメラ好きな方が多いのでしょうね。今日、お話を聞かせてくださった店員さんは、僕が気になっているカメラを実際に使っていて、長所と短所をわかりやすく説明してくださいました。その説明をしている時の店員さんは本当に楽しそうで、「使っていてとても楽しい、もっと撮りたくなるカメラです。」とおっしゃいました。
なんだか僕も楽しくなって、ついつい話が脱線。他のカメラやフィルムの話になってしまう始末(笑)

話が長くなりましたが、僕もようやく新しい世界、「デジタル一眼」の世界をのぞいてみたくなったのです。
そんなたいそうな事でもないのになかなか決められずに、やきもきする時間も楽しみながら。

年を越すまでに決着をつけたいなぁと思っています。


OLYMPUS PEN-FT/ズイコー38ミリ Kodak Pro FotoXL100
2014.1

Comment

ケンケン says... ""
今晩は
近くにヨドバシがあって羨ましいです
そして店員さんとの会話が更に素敵じゃないですか
そしてそして新たな世界への突入!わくわくしますね
2014.12.17 23:05 | URL | #rolxWucI [edit]
yasu1995 says... "Re: タイトルなし"
ケンケンさん、コメントありがとうございます。

ヨドバシがあるのはうれしいですが、カメラ売り場の誘惑が強すぎて、普段はあまり近寄らないようにしています。(苦笑)

今までは似たような焦点距離ばかり使っていたので、これから色々試してみたいと思っています。
新しい世界にどっぷりはまるのか、原点に戻るのかはわかりませんが・・・。
2014.12.20 22:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/255-2322d331