FC2ブログ

九州・四国の旅(8)

#1932

#1933

#1934

九州・四国の旅(8)

二日目、高千穂町に宿泊。山の中にある高千穂町は、思っていたより歓楽色が強い。
長期滞在の労働者が泊まるような安宿。改築、改築を重ねたようで中は変なつくり。
お風呂の足ふきマットは真っ黒でとても足を乗せる気にならない。

夜、もらったガイドブックを頼りにラーメン屋に入ると、ラーメン屋と言うよりは居酒屋。
僕の隣の席に酔っ払い常連客。「こっちきて呑め呑め!」とお誘いを受ける。
なんだかわからないうちに、その中に入ってしまって、結局夜の高千穂神楽は見学できず。

朝、高千穂神社から高千穂峡、天岩戸神社へ。
天岩戸神社は西本宮、東本宮。
天照大御神が天岩戸にお隠れになった際、世界は闇に包まれて、困った八百万(やおろず)の神々が相談のために集結した場所と言われる、天安河原宮は何とも言えない雰囲気が漂っているそう。

そうっていうのは、参拝するのを忘れていたから(汗)

「あんた、霊感強い方?だったら行かない方がいいね、あそこは霊感が強いと体調不良になるらしいよ。ま、俺は貧乏神しかついていないから大丈夫だけどね。」

と昨日の居酒屋で、上機嫌で話していた整体師の酔っ払いの顔を思い出した。



RICOH GXR+GR LENS A12 28mmF2.5/ZUIKO AUTO-MACRO90mm2
宮崎・高千穂神社・天岩戸神社・高千穂峡 2013.8

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/31-29cb8a13