FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

春の気配(6)

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#2553

 研修時代、僕の素行の悪さを指摘し、随分と指導していただいた上司がいた。
 研修を終えて正社員となった数年後、その上司と肩を並べて仕事をするようになって、「あんなふうだった君が、こうも変わるなんてねぇ。」とお褒めいただいてるのか、違う意図があるのか苦笑いされた記憶がある。

 それからはずっと仲良くさせていただいていたのだが、その上司はこの3月を定年退職となった。

 今日、偶然帰宅時間が一緒になった上司と更衣室で昔話に花が咲く。「こうしてここで働くのも、あと半月だなぁ。」と上司がしみじみ話す横顔を見て、僕もなんだか寂しくなった。

 いつか僕にもそんな日が来るのかなぁと思いながら。


OLYMPUS PEN-FT/ズイコー38ミリ Kodak ゴールド100
京都・2010.3

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/314-98623553