FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

山陰・京都北部に行ってきました。その6

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#2601

二日目。
昨日立ち寄った倉吉に少し寄り道をしました。
倉吉と言えば白壁土蔵群がつとに有名です。玉川沿いに軒を連ねる白壁の土蔵を見ながら歩けば、江戸、明治時代にタイムスリップしたような感覚に浸ることうけあいです。
玉川の上にかかる石橋もいい感じですね。

#2602

#2603

大通りを逸れて路地を散策、というより徘徊ですかね(笑)
その途中で見つけた弁天参道です。
等間隔で並ぶ赤い灯篭が魅力的でした。

#2604

時間の関係でゆっくりと見て回ることはかないませんでしたが、倉吉の町には他にも風情漂うお店や指定文化財に登録されている建築物が沢山あります。

とりあえず駐車場に停めたオートバイを拾って、大社湯にだけ立ち寄りました。
大社湯は明治40年代に建てられた銭湯でいまだに現役だそうです。
僕が写真を撮っていると、お店の方が戻ってこられて、しばし立ち話。銭湯は一部改装中で休業中なんだとか。

「風情があってとてもいい町ですね。」と僕が言うと、お店の方は「ぜひまた来て、うちのお風呂にも寄って行ってくださいね。」と笑顔でおっしゃいました。

#2605

昨日は曇天の中、残雪の多い山間部を走ってきたので、
今日は青空の下、真っ青な日本海を眺めながら帰路につくことにしました。


OLYMPUS OM-D EM-1/ズイコーデジタル12-40ミリ
鳥取・倉吉市 2015.3

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/340-daa90600