FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

かぎやのみたらし団子

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#2863

#2864

#2865

#2866

#2867

滋賀県大津市唐崎にあるみたらし団子屋さん「近江かぎや」。
お店は唐崎神社鳥居の真正面にあります。

店内には10人も座ればいっぱいになりそうな長テーブルが一つだけ。みたらしは注文を受けてから目の前で焼いてくれます。
みたらし団子は、以前、下賀茂神社近くのみたらし茶屋でも戴きましたが、それとはまた違う色艶で、アツアツを戴きました。

食べた後は唐崎神社を参拝。
境内からは琵琶湖が一望できます。また、近江八景のひとつ唐崎の霊松は見応えありです。

備え付けのベンチに座って琵琶湖を見渡すと、水平線の上に広がる空は高くて、もうすっかり秋の空でした。


RICOH GXR/ズイコー28ミリ・フォクトレンダーUWH
2015.9

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/447-1e5a7439