FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

#1966

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#1966

久しぶりに予定のない休日。
オートバイはバッテリーがあがっていたので、代わりにしばらく乗っていなかった自転車に乗ろうと思っていたのが昨晩。

でも今日は朝から小雨が降っていてげんなり。
そのうち止むかなぁと、コタツでごろごろ過ごす。

思った通りに雨が止んだので、急いで身支度をして自転車を漕ぎだす。
そのうち雲の切れ間から太陽が顔を出して、いつものように綺麗な鴨川沿いを流す。

「お、いいやんいいやん。」と調子に乗っていると、そのうち鴨川から大きな草原に出て、緑のじゅうたんの上をサイクリング。真冬なのにぽかぽか陽気で気持ちいいったらありゃしない。

「京都市内にこんな大きな草原地帯があったんだなぁ・・・。」

と感動していると、ぽかぽか陽気が真夏の照りつける日差しに代わって、どうしても我慢できなくなって・・・。

っとそこで目が覚める。

窓の外は相変わらずの雨。薄暗い部屋にはいつからかつけっぱなしのブラウン管だけが煌々としていた。
どうやらこたつの中で随分と寝てしまったみたい。で、気づけば夕方4時。

そのまま、夕食までふて寝してしまいました。



CONTAX Aria+Carl Zeiss PlanarT*1.4/50 FUJIFILM NEOPAN400 PRESTO
2009.10 京都

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/45-976a33b3