FC2ブログ

旅とカメラとオートバイと

旅の悦楽

僕にとって旅とは悦楽だ。通信機器、移動手段が著しく発達した現代において、もう旅なんて呼び方は大げさなのかもしれない。それでも金泉寺や仁摩で出会ったおじさん達、長岳寺で僕の足元から離れようとしなかった野良猫、桜島フェリーの上で、少女と交わした視線。彼らと共有した時間は僕だけのものだ。もしかしたら誰が一度物語を完結させたのかもしれないその場所で、再び僕らが繰り広げるそれそのものが、僕にとっての「旅の悦楽」なのであります。

大津祭り2015

Posted by yasu1995 on   0 comments   0 trackback

#2885

#2886

#2887

多くの観光客の中に、首からモータードライブを装着したNikonのF2を、2台ぶら下げた年配のカメラマンを見ました。
F2に付けたレンズのフードも凹み歪んで、塗装も剥げていましたが、とても使い込まれていることがわかって、目を惹くものがありました。
肩に掛けたカメラバッグはとても重そうでしたが、それをものともせず、軽いフットワークで、色々な角度から神輿を撮っている姿がとてもカッコよくて印象的でした。

初めて他人のカメラを撮る姿を「カッコいい」と思いました。
何よりも被写体を見つめる目が、違うんだよなぁ。



RICOH GXR/ズイコー28ミリ
大津祭り 2015.10

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yasu1995.blog.fc2.com/tb.php/453-b235abe7